SSブログ

1.22*まさかの樋口ドナ「マンマミーア!」 [観劇レポ:マンマミーア!]

初めての2日連続観劇でした~!
2010年から静岡初日と12月に2回観ましたが
1月は19日の演奏実技の卒業試験までは全く時間がなくて
今年初めてのマンマミーア!

週に1回フランス語を習っているところから
カレッタ汐留までなんと5分ほどで着くんです。
これからは週1でマンマに通う!
なーんて贅沢しちゃいたいです♪


今回のマンマミーアは
S席1階13列のセンターブロックでした。
1階を分ける真ん中の通路の
真後ろでとても見やすかったです(*^o^*)

money×3がダイスキだしSOSのドナが見たいので
いつもは下手寄りを選びますが、
今回は少し上手寄り。
実はSlipping throgh my fingersが
よく見れていいかなって思ってました(笑)

いろいろとキャス変が凄かったですね…!
いつもの月曜のキャス変では

ドナ:濱田めぐみ

のままだったのに
長めの4日連続休演日が明ける
前日(20日)の夜にいきなり

ドナ:未定


ええーっっっっ?!

明日ドナやるひといないの?
明後日行くのに!
濱田さんは体調不良?
まさか退団?

って悪い想像を繰り広げてわたわたしていたら
次の日の朝に


ドナ:樋口麻美


\(^O^)X(^O^)/

めちゃめちゃびっくりししました!


**
わああ樋口さんだ!

樋口さんまだ32歳なのに
20歳の娘を
お嫁に出す役だなんて!

それにソフィの初演キャスだったよね?!
世界初のスカイ→サムの阿久津さんに続いて、
世界初のソフィ→ドナにもなる..!

10年くらい前小学生のときに名古屋で観た
夢醒めピコがもう母親役…?

あ!それより11月にACLヴァル
可愛かったなああ..

っていうかのえのPODTUBEは
WSSに
ウィキッド、
アイーダ..
会見もPVも
樋口さんのたくさんじゃん!
やっぱ母親なんて
信じられないーっ

***

…という感じで
携帯でキャスト表を見て
瞬時にいろんなことを考えまくって
とりあえず固まりました(笑)

俗に言う「めぐ信者」「めぐヲタ」に
分類される私ですが、
樋口さんもほんっっっっっっとに可愛いし
エルファバの歌が歌えて、
WSSのアニタが踊れるなんて凄い!
と実はすごい尊敬しちゃっているので:)

めぐさまが観れないショックも
ほんの少しで済みました♪

それにしても前日予約ができる時間まで
濱田さんの名前を出しておいて、
夜に翌日のキャストを未定にするなんて..

濱田さんをほんとに観たくて
前予したひとはかわいそうだなあ
って思っちゃいますね。


前置きはこのくらいにして
デビュー2日目のあーちゃんドナの
マンマミーアはどうだったかというと!

とにかく一言で言うと
想像以上にすごいよかった!!!

です(*^^)v

ヴァルのときロングにしていた金髪パーマも
ばっさり切ってしっかりドナヘアになってたから
びっくりしたけど、とっても似合っていたし
やっぱり出てきた瞬間から華があって
可愛すぎる若いママって感じでした。

しかもデビュー2日目から
マチソワある日のソワレでお疲れじゃないかな
と思っていたのですが全くそんなことはなく、
money×3や
Mamma mia!
The winner~
樋口さん!!って感じでがっつりすごい声量で
声がぱーんっと張っているのですかっとしました。


「あなたっっ!!」
「あの頃他にもいたから…」
「麻疹にかかった夜、
かけ算ができなかった夜も」
「結婚式4回とお葬式もできるわ」
「小切手ね!返すわ!」
「そんなはずないわ!だって
私にも分からないのに」

..etc
タイミングが絶妙なのでしょうか?
笑いをとるのがものすごく上手くて
私が過去に観た歴代ドナ
(久野さん、ほのかさん、濱田さん)のなかでは
1番どかんどかん笑いが起こっていた気がしました。
私も知っているのに
思わず吹き出しちゃうことが何回か♪

特にスカイに
「すえたセーターみたいな臭いをさせてあたしの娘と結婚しないでちょうだい!
お風呂に入りなさいっっっっっ!!!!!!!!」

のところはほんとに↑こんな感じでものすっごい怒ってて
濱田さんのときもビックリしたけど更に..でした(笑)


カテコも余裕って感じにすごく楽しんでいらして
とても年末までACLで全国まわってて
たった1ヶ月弱のお稽古、
そして新役デビュー3公演目だなんて思えませんでした。

ただOne of usや手をすり抜けて、は
濱田さんと比べると樋口さんはとっても明るい曲に
聞こえちゃったのでもっとしっとり泣かせてほしかったかも..(笑)
お顔立ちがいつも笑ってる感じなのもあるかもしれないですね!

濱田さんだと
「♪かばん持ち
出かけて行くのを
見送ってる
うつろなあたし」

から客席涙腺崩壊していましたが
今日は私のまわりで泣いてるひといなかったので(^_^;)

ほんとに濱田さんとは正反対な感じもあった
「あーちゃんドナ」ですが
とにかく明るい役が似合う樋口さんには
マンマミーアはやっぱりぴったりだなあ
って思いました(^o^)
どちらも大好きなドナです!

2日目でこんなに素晴らしいのなら
回数を重ねたらすごくパワーアップして
ほんとにもっと母娘にみえたり
ダイナモスともいまは親友って感じだったけど
「何十年来の親友」に見えてきたりするんだろうなと想像して
また拝見するのが楽しみです!

濱田さんに会えなくて淋しいなって思ってたお客さんが
私も含めていたと思うのですが
(キャスボの前で騒いでいたおばさまたちもいたので><)
その淋しさも忘れさせてくれる舞台を見せてくださった
樋口さんに感謝♥です。

今日は久しぶりのひとり観劇でしたが
大盛上がりのカテコライブ
ひとりでも楽しめちゃうようになりました(笑)

指笛できないので
ドナーっ!
って叫んできました(*^_^*)

いくら素晴らしい舞台でも
そろそろ濱田さん切れが激しいので..(爆笑)
ニュースリアルタイムで特集されていた濱田さんを
ipodで見ながら寝ようかと思います><;

そして今日の舞台意外と
ちょっとしたハプニングが多かったんですよ~!
大したことじゃないのでまた追記に書きますね☆


ドナ・シェリダン:樋口麻美
ソフィ・シェリダン:谷口あかり
ターニャ : 八重沢真美
ロージー : 青山弥生
サム・カーマイケル:阿久津陽一郎
ハリー・ブライト:味方隆司
ビル・オースティン:脇坂真人
スカイ : 田中彰孝
アリ : 木内志奈
リサ : 柏 円
エディ : 丹下博喜
ペッパー : 大塚道人

*たのしい舞台をありがとうございました*


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。