SSブログ

1.22*余韻に浸ってレポPart2「マンマミーア!」 [観劇レポ:マンマミーア!]

こんばんは!

今日は卒業試験が終わってから
最初のレッスンがあったのですが
2日連続の観劇で頭の中はすっかりお花畑..
そして首が固まってしまいました(笑)

でもまだまだ昨日の余韻が抜けないのと、
そういえばあのシーンでこんなことがあった!
っていう細かいことも
一晩寝たらまた思いだしちゃったので
曲ごとにまたレポを書きたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ☆

♪I have a dream
静岡以来の谷口あかりさんのソフィ!
エルファバやアイーダでも素晴らしい江畑さんと比べたら
谷口さんの歌は物足りないと感じる方も
いらっしゃるかもしれませんが
映画のイメージには谷口さんの方が近いかな、って思いました。

♪Honey Honey
アリとリサ登場の「♪ソーフィー」は2回目の方が
かすれちゃってどきっとしました。
そのあとリサが少し噛んじゃってもう1度どきっ!
谷口さんの「・・・」の言い方すっごく好き!(笑)

♪Money Money Money
「浜に打ち上げられたようね!お ふ た りさんっ!」
わああ樋口さん!ほんとにドナ!!そこから鳥肌たっちゃいましたなぜか。
「♪すごいねーっ」「♪辛いねーっ」とアンサンブルさんが入るとき
樋口さんはそっちを見てハッキリと舌打ちされてました。
こぶしもお見事で個人的に大好きな曲を
がっつりと聴かせてくださって嬉しかった!

♪Thank you for the music
ここのサムがツボすぎて、サムばっかり見ちゃいました♥
そしていつも気になるのがハリーの「ツレアイ」の発音。
私が思ってる「連れ合い」の発音は名古屋弁なのかなあ…?

♪Mamma mia
「はあ~い」
「あなだっ…!!!!!」で早速大爆笑をとってらした樋口ドナ。
で,少しハプニング!
どこでかは見逃しちゃったんですけど
ドナ腰についてたバッグ(工具入れ?)落としちゃったみたいで
なんとサムが拾ってました。
どうするのかなと思ったら
樋口さん「ハンドバッグのお手入れとか..色々あるから…」
で阿久津さんからひったくって退場されて
もうこれからこのフリでいいんじゃないかというくらい自然で感動しました。
ちょっとしたアレンジも濱田ドナと違うところもありました♪

♪Chiquitita
♪Dancing Queen
この流れほんとにいいですよね!
音楽が先にあったなんて信じられないなっていつも思います。
ドナ、お酒一気飲みしたあと咽るかと思いきや「うえ~っ」って吐いてたのと
ドナ&ダイナモスのポスター
4分割にびりっびりにしちゃってたのが変わったとこかな?
DQでドナがサングラスで再登場、もちろん大きな拍手が起こっていました!

♪Lay all your love on me
あかりソフィ「結婚て自由がなくなることだと思ってる?!」とか
ペッパーの「初めて出会った男と結婚しちゃうなんて」のあと
ペッパーをあっちにやって「ハイ!」(何かまずいのかな?笑)とかで
めちゃめちゃ気が強いのが出ていて田中スカイは絶対に尻にひかれていそうです!

♪Super Trouper
濱田さんがドナだとこのシーン
センターのドナが1番背が高くなりますが、
昨日は左から背の順でした(笑)
樋口さんドナ、足踏みでも歩く時も
膝がすごく高くまで上がってました。
カテコでも思ったけど
なぜこのド派手な衣装がこんなに樋口さんに似合うのでしょう?♪

♪Gimme! Gimme! Gimme
♪The name of the game
ビルが変わると結構印象が違いました!
野中さんは超ワイルドだけど
初めて見た脇坂さんはおっちょこちょいな感じのビル。
母は3人のパパでビルが1番好きらしいですが
確かにビルのキャラは私のパパに似ています…

♪Voulez-vous
樋口さん腹筋も背筋も凄い…!
ダンサーばりにキレキレのセクシーダンスもさすが!!!
ずっとドナを目で追っていました。
そういえばドナとスカイが
じゃんけんをしていると聞いたので
楽しみにしていましたが
濱田さん×田中さん限定だったのかな?

♪Under Attack
ドナの目のすわりかたと胸から起きあがるのがちょこっとエロかったので
みなさまオペグラでしっかりご覧ください☆

♪One of us
樋口ドナとあかりソフィの喧嘩は
樋口さんが笑ってあしらおうとするのが冗談にみえる谷口さんが
あたしほんとに怒ってるの!!って
どんどんキレていく感じでした。
うちのよくある喧嘩パターンなのですっごくリアル…
「どうしてあたしに噛みつくの?」も濱田さんとは違う言い方。
確認する、言い聞かせる?そんな尋ね方だったのが印象に残っています。
そしてこのあとの歴代ドナ最大のブチギレっぷりは
昨日書いたとおりです♪(笑)

♪SOS
ドナ、サムにも冷静さのかけらもなくキレまくっていました。
このシーンはやっぱり濱田さん×阿久津さんで
「エジプトで分かれた二人がエーゲ海で…」って思いたいの!

♪Does your mother know
ターニャが帽子の投げ方ちょこっと失敗して
取り損ねちゃってました。
ここ、いつか落とさないかなあって思ってたとこで少し嬉しかった(*^_^*)こら
そして大塚ペッパーさすがベテランペッパー!

♪Knowing you, Knowing me
ほんとに個人的ですが唯一の阿久津さんのソロ曲なのに
この曲がどうしてもキライで…

♪Our last summer
ほっこりしますよねここ!
味方さんと樋口さんだと親子にも見える気もしなくはなかったですが(笑)
ドナがクロワッサン勢いよく「わしゃわしゃっ」って食べて可愛かったです♥
客席も笑いが起きました。

♪Slipping through my fingers
ドナ、ファスナー上がらなくてかなり苦労してました。
濱田さん×江畑さんと比べると
樋口さん×谷口さんは少しデュエットになったとき声が薄い気がしました。
このシーンはもっと回数を重ねた樋口ドナを更に楽しみにしたいですっ♪

♪The winner takes it all
待ってました…!
セリフを覚えていませんが
サムとのやり取り「今は聞きたくないわそんなこと!」
のようなセリフを言ったあとに背を向けて
ドアに手をついた樋口さんの嗚咽をマイクが拾って
嗚咽だけが会場に響いて..
すっごい貰い泣きしちゃいました。
歌は濱田さんは「あなたーは勝ち…」とアレンジして歌われますが
樋口さんは楽譜通り(持ってるんです笑)「あなたは勝ち」でした。
おふたりともラストまだまだ伸ばせそうなくらい余裕なのだから
生オケでrit.かけてもらって聴きたいです…!ここだけでも!

♪Take a chance on me
青山さん以外のロージー想像がつかないです。
いつ見てもいろんな意味で素晴らしすぎて。
ただペッパー(ですよね?)が入ってきたのが
すこし早かったみたいでビルがベルトを取る前でした(笑)

♪I do I do
結婚式のシーンは特に樋口さんのコメディセンスがMAXです。
「私にも誰だかわからないのに…」
「小切手ね!返すわっ!」
「そのしたり顔」..のくだりだけじゃなく
「だいたい元はあなたが悪いんじゃない」でも笑いが起こっていました。
「100人となんて寝てないわよ」の言い方が
樋口さんだと「100人以上寝てるけどごまかしてる」ようにも聞こえてここも大爆笑。
とにかくしあわせな気持ちだけになれて
この作品のラストほんとに大好きです♥♥

今回はハリーの「ツレアイ」の正体が分かった時に
ロージーがターニャにお金渡すのもちゃんとチェックできました(^o^)

満席御礼が出ていた客席はサイリウム率も高くてかなり盛り上がりました。
いつも思うのですが、ライブであれだけ盛り上がるのに
カーテンコールは割とあっさりで少し寂しい気がします…

やっぱりこの作品は中1の時
地元(名古屋)から大阪まで母と遠征したり、
中3の時初めて友達と観た四季だったり、
去年の夏は静岡公演初日にひとりで遠征したり、と
いろいろな思い出があるので何回でも観たくなってしまいます!

明日は月曜..
キャスト変更あるのでしょうか?
濱田さんが次にどこへ出演されるかもとても気になります><
私はなんとまだCATSを観たことがなのでグリザベラで
出てくださったら嬉しいな、なんて妄想もしています…♪

長いレポになっちゃいましたが
読んでくださってありがとうございました。
まだまだ初心者な私のSo-netブログですが
見てくださっている方も増えてきて
とっても嬉しいですっ
nice!やcommentくださったかたのところには必ず行きますので
お気軽にお待ちしています(^o^)

ではおやすみなさい*
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 2

jurun

曲別レポ嬉しいです。自分も見てきたような感覚になりますね。
樋口さんのドナの、「あなた!!!」を早く観たいです(笑)

by jurun (2011-01-25 21:08) 

-aime-

>jurunさん

初コメありがとうございます♪
樋口さんのコメディセンス抜群のドナ
かなり好評みたいですね!
私もまた来週行ってきます(^o^)
by -aime- (2011-01-26 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。