SSブログ

2.3*今井清隆&井料瑠美 talk and live [*その他コンサートなどレポ]

今日は新宿の四谷区民ホールに
元劇団四季の今井清隆さんと井料瑠美さんの
ライブに行ってきました!

私が四季にここまではまってしまったのは
昨年5月に地元で観た「オペラ座の怪人」がきっかけ、
ということはこのブログでもお話しましたが
実はオペラ座には他の演目にはない思い入れがあります♥

私の通っている高校では毎年学園祭の3日間、
高校3年がミュージカルを上演するという長く続いている伝統があって…
その5月に観たオペラ座は、もちろんそこでも感動したのですが
それよりも購入した「劇団四季10周年記念キャスト」でのCDの
ファントム今井清隆さんの声に本当にノックアウトされて、
何百回も聴きまくっているうちに
「絶対に学園祭で自分のクラスではオペラ座を上演したい!!!」と思い…

本当にやってしまったのです(^o^)照

キャストは本格的にオーディションをして
クリスティーヌはThink of meのラストや
The phantom of the~のhi-hi-Eラストなど移調せずに歌いこなせる
ピアノをやっているのが勿体ないくらい歌の上手い子が務めた他、
ナンバーは全て耳コピでソルフェージュのできる子や作曲家の子が
violin2本、viola1本、cello2本、オルガン、ピアノ、パーカッションの編成に編曲。
そう、生オケでの上演も伝統のひとつ♪

私は希望通りオケでピアノを弾かせてもらっただけでなく
台本も四季の歌詞カードを参考にすべて書かせてもらって..
3日日間クオリティーの高いオペラ座を上演することができました。
外部の方や親からも好評だっただけではなく
某巨大掲示板に毎年批評が載るんですけど
そちらでもいい評価をして頂いていたみたいです(笑)

前置きが長くなってしまいましたが
今井さんファントム&井料さんクリスティーヌのCDのコンビの歌は
生では聴けることはないと思っていたのですが…

これもまた運命のようなことで今日のライブを知りました。

先月、あるピアノコンクールでグランプリを頂いたのですが
弾き終わって会場だった新宿文化センターのエレベーターを出たところに
今日のチラシが貼ってあったんです!

こんなことってあるんだなあ..と><

そして今日のプログラム…

第1部
変わり者ベル~美女と野獣より~
独りよがり~美女と野獣より~
Beauty and the Beast~美女と野獣より~
Someone to watch over me~Crazy for youより~
So in love~Kiss me kateより~
アカカ・フォール
ムーン・リバー
Sound of music~サウンド・オブ・ミュージックより~
エーデルワイス~サウンド・オブ・ミュージックより~
Shall we dance?~王様と私より~

…まさか先々週観たばかりのBBから
井料さんのベル、今井さんのガストンが楽しめるとは…!
舞台からではなく客席サイドから井料さん登場!
こんなに美しい方だとは知りませんでした。
ほんとに綺麗!って感じで…
歌声は言うまでもないですよね><
衣装替えも3回、
華やかでなにもかもが美しかったです。

そして反対側の客席サイドから
なんとパン屋さんの格好で今井さん登場
もちろん「おはよう!おはよう!」と言いながら(笑)
ご自分でもこの衣装が1番に会うとおっしゃっていましたが
本当にお似合いでびっくりしました…
私が初めて見た「生・今井清隆」はパン屋さんです。
あのCDのファントムだと実感するのにしばらくかかっちゃいました(^o^)

1部は、特に井料さんの「一度歌ってみたかったんです…もう手遅れだけど」
と意味深な言葉を残して歌ってくださったSOMと
今井さんのエーデルワイスは
ぜひマリアで、大佐で今からでも客演して頂きたいくらいステキでした♪

そして第2部は
ずっと鳥肌が立ちっぱなしでした…

まず今井さんのStars(レ・ミゼラブル)から始まるなんて反則です…!><
(学園祭、もう1クラスのほうはレミゼを上演していたのです)
あの地響きのような声量、くらくらしちゃいました。

続いて井料さんはなんと!!!
「エビータ」からブエノスアイレス!!!!
はまっていましたし
エビータはまだ観たことがないんですが
ソング&ダンスで秋夢子さん、金平真弥さんが歌ってらしたのを聴いて
大好きになった曲ですごく嬉しかったです(^o^)
在団中にエバされてませんよね?
すごくノリノリで
どうも袖で踊っていたらしい今井さんも呼んで楽しそうでしたっ

そして2部後半はいよいよオペラ座…
キャッツ「劇場猫」のガスが歌い語り始め..
そう!そこからオペラ座に続いたのです。
もちろんお客さんも大盛り上がり!

曲は
The phantom of the opera
Music of the night
All I ask of you

…泣いちゃいました(/_;)
だって母と何度も
今井さんの「愛し~い~ひ~~とよ~!」が生で聴けたら
死んでもいいよねって話していたくらいで、
あの至近距離で…!

今井さんも井料さんもオペラ座ナンバーが始まった瞬間から
もうファントムとクリスティーヌそのものでした。
The phantom~では今にも船がくるんじゃないかと思ったし
Music of ~の妖艶な振りも全て!

All I~ではなぜか今井さんが白いマフラーを巻いて
「クリスティーヌ…」
「……ラウル?」
って感じから始まりました(笑)

そしてもちろん劇場猫リプライズに戻り
「今井さんは語り草」と井料さんアレンジ♥
演技も演出も素晴らしかったです><

オペラ座ナンバーのときは
ずっとお二人の目に涙があって
トークでは「懐かしいね~懐かしくて懐かしくて…」
と今井さんが言葉を詰まらせていました。

最後は『My way』
歌詞がすごくおふたりにリンクしている気がして..

鳴りやまない拍手にアンコールは
なんとファントムの愛が報われたver.
デュエットで「The music of the night」
こんなに美しいなんて…


トークも軽快で息ぴったりのお二人で
本当にあっという間の贅沢な2時間でした。
CDが発売されたのが1998年でもう10年以上経っているのに
変わらない素晴らしさ、どころか年のを重ねられたのが
更にステキというか…
とにかく思いだしたら何が言いたいか分からないくらい
テンションが上がってきてしまうくらいの今井さんと井料さん…
機会があったらぜひまた聴きたいです!
本当に濃密な時間をありがとうございました♥

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。