SSブログ

2.25*濱田めぐみさんドナ目に焼き付けてきました「マンマミーア!」 [観劇レポ:マンマミーア!]

昨日実家から東京戻ってきました。

そして今日はS席をA席以下のお値段で譲って頂けたので
フランス語の帰りにまたまたエーゲ海に行ってきてしまいました!
1階を分ける通路の真後ろの13列下手寄りで観劇♪

こんなにひとつの演目に通うのは初めてでです。
だってみなさんが濱田さんは今週で見納めだとか
明日土曜のマチネが最後だとか言うんですもん…><
後悔しないように今は暇なんだから
観れるうちにみておかないと!


2.25.jpg
キャストさんはアンサンブル以外先週土曜日と変更なかったです。

今回は目に耳に焼き付けようと
かなり緊張して集中してみてきたので疲れてます!(笑)
なのでレポは軽くいきます…(>_<)


なんと今日は明戸さんのアナウンスが終わり
Overtureが流れると同時に拍手が…!
静岡公演初日にはありましたが
東京で最初から拍手が起こったのは
あたしが観たなかでは初めてでテンション上がりました。

♪I have a dream
♪Honey Honey
アリとリサがソフィに抱きついたとき
「ソフィーーーーっ♥♥」って感じできゃっきゃ言ってて可愛かったです。
テンテンテン!の言い方がちょこっと変わってた気がしました。
ハリーのときは「理性が効かなくなってそれっっ!!」(笑)

♪Money Money Money
「浜に打ち上げられたようね↓(バンッ!って思いっきりドア締めて)おふたりさんっ↑↑」
でした♥
あれ..濱田さん鼻声…?!
今日すっごく暖かかったし花粉でしょうか?
あとやっぱり髪がのびてるのが気になりました><

ロージーの「ソフィー!あなた会うたびに綺麗になるのね!」に
スカートを両手で広げて答えるソフィと
それを指さしてターニャに笑って見せるドナ。
このシーンからMoney×3の流れがすっごく良かったです!!!

今日のMoney×3濱田さんかなり抑え目だったと思います。
(っていっても凄いんですけど)
「なーってやるよ」はコブシ回してなかったし
2回目の「あーあ~ああー…」が1番大きくてあとは軽くって感じでした。

そして右側の階段で「♪頭に来ちゃうから やってやろう、ひと博打」のときの
振付がカッコよすぎでした♥♥♥

♪Thank you for the music
渡辺さんサムが建物のことを語るとき
目がキラッキラして超嬉しそうでなんかニコニコ(^o^)
今日はソフィに割とダディーズ3人とも苛々っときてて
歌でハリーとビルを勢いよく引っ張り込んで
サムはもうヤケクソっ!
このあたりの渡辺さんは本当にハマリ役っていうか素な感じが好きです。
明戸さん「おーきな家と…」面白くひっくり返ってた!

♪Mamma mia!
ビルの「ドナ…!」から
かなーりためて「ビル?!」って言ってました。
やっぱり渡辺さんの「ハイ」(今日はビックリマークもナシな感じでした)は
徐々に笑いが起こりますね。
まだ階段のところで歌っている1回目の「♪あなたを一目みると~」
でサムを見て「♪どうしたらいいの」で頭をふって目をそらして、
2回目のセンターでの「♪あなたを一目みると~」
では(客席から見て)右のハリーを見てました。

サムの「つねってあげようか?」に対して
いままでの「結構よっっ!」じゃなくて
妙な声で「結構よお~」と言いながら
サムのほうに電動ドリルをバンバンバンって感じで
何回も動かして撃ってて笑っちゃいました。
樋口さんだと「雑誌の取材で…」「休暇で…」に対して
うなずきながら「はあ取材ね…」「ああ休暇…」とか
言ってたりしてましたが濱田さんはもうずっと「はあ~?!」ってツッコんでる顔。

明戸さんハリーのエアギターはパワーアップ!

「ハンドバッグのお手入れとか..ね..いろいろあるからぁ…」
もうここのドナ可愛い!!!

♪Chiquitita
今日はロージーがものすっごいノリノリでした♥
「んっふっふっふっふ」とか「いひひひー」みたいな
笑い声とか「う?」「んっ?」とかが
マイクを通さずにもいっぱい聞こえて面白かったです。
そういえばターニャが「自立した女性の象徴のドナが…」
みたいなこと言う時ロージーはさりげなく
誰も聞いてないかどうか外をチェックしてるんですね!

濱田さん今日のしょんぼり具合も
「いままでずっと頭の隅にあったの…はははははっ
でもあたし本当にバカだったああああああ」
バーの方を覗いては「あああああああ…!」もうヤケクソ!(笑)
今日は濱田さんこもこのシーン以外でも
足でたくさんバンってやってた気がします。
「(バンッ)本当は分からないのよ」
「うちのバー(バンってやりながら)に来たなんて」
「ソフィの結婚式をぶちこわすつもり!」「女手一つで!」のとことか。

そしてロージーとターニャは
ビルと何があったんですか(笑)
めっちゃ大笑いしてました!

あと今日のツボ
「あたしたちのドナはどうしたの?」
「大人になったのよん…」って聞こえました。

♪Dancing queen
青山さんの「さあさダーンス!」の声量がものすごくて鳥肌が…!
ドナの再登場では「ヒュウッ」って2階席から聞こえて(笑)もちろん拍手ありましたが
そのあとの手拍子はナシでした。
濱田さん、タンバリン♪の前に手ぴらぴらして嬉しそうにしてたりはじけてましたっ♥
今日気づいたんですけど2番の
「うちならそうタンバリンOh!Yeah~!」のあとに
ダイナモスの「Oh!ohhh!」みたいなカッコイイ合いの手があるんですね。
ターニャがベッドに飛び移るときにドナが「ターニャ!!!」って叫んでたり
最後は3人が「うぎゃあ!」って言ってたり
すっごく自由でテンション高いDQでした♥

♪Lay all your love on me
ソフィ「独身って自由がなくなることだと思ってるの?怒」
スカイ「………(固まって首振りながら)boboboh」って(笑)
どこでか忘れましたがソフィがスカイに投げキスするシーンが好き!

♪Super Trouper
濱田さん長めに伸ばしたりとかタメたりとかのアレンジがたくさんありました。
酔っ払ったソフィが間奏の間に近づいてきて悪戯→んーもう何してるの!
みたいなやり取りすっごく『親子』でした。
あとソフィに投げキスいつもしてるっけ?
DQと同じく今日はここでも手拍子はナシ。
うん絶対そのほうがいいと思う!
曲が終わった後の3人の「はああ~!!!!」みたいな脱力した笑顔がすっごく素敵でした♥

♪Gimme Gimme Gimme
♪The name of the game
今日の位置からだとセットが上がった時に
ビルで隠れてソフィが見えないシーンがありました。

♪Voulez-vous
濱田さんってやっぱり背筋がすっごい割れてますよね。
(なんかこのシーンいつも腹筋か背筋につっこんでる気がする)
ここのドナのダンスシーンはよく見えた(というかドナしか見てなかった♥)ので
笑顔でキレキレ腰使いで踊ってる濱田さんが見れました。


**
またペース配分を間違えてる気がします…
なんであたしもっと簡潔に書けないんでしょう!
大急ぎで2幕行きます…

♪Under Attack
この曲、谷口さんにキーが合ってるのかな?
いつもすごく上手だなって思います。
ドナの衣装、なにげこのシーンが1番好きなくらい気に入ってたりします!
似合ってますよね~♥
今日は明戸さんそんなにベタベタ触ってなかったけど..
昨日は唇が触れてたとか触れてなかったとか…なんか、イヤ。(笑)
ちなみに樋口さんのときは阿久津さんがめっちゃ触ってて
お母さんと「あれはいかんよねー!」って話してました。

♪One of us
2幕は濱田さん鼻声じゃなかったです。
「あたしはあなたの母親なのよソフィ…(ためて)何かあることくらい分かるわよ」
なんかぐっときちゃう言い方で覚えてます。
谷口さんのキレっぷりが
ますます凄くなってました..
特に「自分のために子供だけ手に入れたのよねっ?!」
(違うかもだけどこういうニュアンスのセリフ)のとこの
クエスチョンが…コワカッタ。
このあたりの濱田さん、セリフにも倍音がビンビン響いてますよね…!

エディとペッパーがどんどん面白くなってる気がします。
バグパイプを持って「これドナのでショ?♪」とか。

怒鳴りまくった後のドナの天を仰いだりため息をついたりする沈黙の間
客席も物音ひとつしない痛いシーーーン…でした。
静かに「♪ひとりのとき…」鳥肌立ちました。
あと細かいけど「♪いつも見つめていた~ひとりのとき」ってつなげるのが好きです。
すっごく綺麗!
特にこの曲は今日が1番の感動でした。
でもサムがくると途端にツンデレになっちゃうドナ泣

♪SOS
あの渡辺サムのひょうひょうとした感じと
全体的にすごく早口で畳みかけてまくしたてる濱田さんドナの
「(足でバン!)余計なお世話よ!」「独身はさいっこうよー!」
かみ合わない夫婦喧嘩…(おっと。)

SOSこの演出のほうが好きです。
間奏のときの「それもあなたには関係ないでしょ!」や
そのあとの歌でも濱田さん足バンってしたり
首を振ったり…目には涙がたまってました。
のに、やっぱり立ってるだけで飄々としてる渡辺さん…(笑)
渡辺さんの徹底的にハモりって感じよりは
阿久津さんの声のぶつかり合いの方が好きだなあ。

♪Does your mother know
最近このシーン柏さんに注目してます!
ペッパーにシャンパンカクテル作ってもらうの断られた後とか
「ビル、いかが~?!」って言ってビルがロージーのほうに
行っちゃった後の悔しそうな顔、
それにペッパーがターニャになんか言ってるとき
口だけだけど「ア・タ・マ だいじょうぶ~?」言ってるのとか
倒れたペッパーに瓶から水かけてるのとか..すっごい可愛い♥
八重沢さんのおみ足を充分ご覧になった方はリサに注目です♥

♪Knowing me Knowing you
…んっと。
「ぅーわかれるのは…」
できればこの曲ではシャウトしてほしくないかも…です。

♪Our last summer
舞台転換の最中にまだハリーも入ってくる前
ウェディングドレス持ってスタンバってるひとが見えました(笑)
ドナ、ハリーに渡された小切手をじーっと見て
首振りながら桁を数えるみたいな仕草して「えっ」みたいな口してました(^o^)
「育ちのいい…」でためてガウンを広げてぴょこんとして「お嬢様らしく!♥」
明戸さんも剣振りまわしてしゅっしゅっしゅ!!って言ってたり
濱田さんが「はははっ」って笑ってたりすごく楽しそうで
このシーンも段取りっぽくなくってほっこりしました♥
そういえば味方さんがずっと自由劇場なら
あと1,2か月ハリーは明戸さん?

♪Slipping through my fingers
もうダメでした…
本当に綺麗過ぎて。
「♪大切な 願いなの…」
音上がるときの美しさがpなのにあんなに響いて…。
やっぱり「市営住宅のせまーい部屋よりここの方がずうっといいもの…」
で泣きそうになっちゃう。「ずうっと…」がダメなんですなんか(>_<)
ここってコーラスもないし
伴奏もすごくシンプルでそれが本当にいいなって思います。

「バージンロードのエスコートママがしてくれる?」
って言われたあと笑い泣きみたいな感じで頷いて嗚咽みたいな「うっ…うん」
って感じで膝に手をついて下を向いてから、(あー上手く言えない)
あかりちゃんと目を合わせて笑ってました。

♪The winner takes it all
サムが入ってきて大切に抱きしめてたソフィが着てたガウンを
ぐしゃぐしゃにして「バンバンっ!」って鏡台に叩きつけてました…
セリフのやり取り「他に誰がするって言うの?」「いないわ」とか
感情をこめない感じで、すっごく早口でおっしゃってました。
それが「なんですって…!」で爆発。
歌も最初から声が震えるくらい泣かれてて
(やっぱり花粉もあるかもしれないけど)鼻水すする音もマイクが拾ってて…><
特に「♪何もかも 分かっているのー…」のあとのタメがすごく長くて
そのあと「♪話すこと もう何もないわ」で号泣されてました。
「あたしたち ふたり」とかはほとんど音程なしで喋ってる感じで
そこから最後はもう圧巻でした。

♪Take a chance on me
青山さんここもノリノリ!
いつも以上に面白かった!
大爆笑起こってました。
でも脇坂さんにももっとはじけてほしいなあ:)

♪I do I do
♪I have a dream
もういちいちサムが面白くて。
「……そのしたり顔の態度やめてくれない?」
とか濱田さんも半笑いで言ってました。
結婚式は、展開が分かっていてもほんとに楽しくて仕方ないです!
ドナ「あたしには何がどうなってるか分からないわごめなさいっ」
って一気に言ってました(笑)
そしてなぜか渡辺さんの..じゃない、サムのプロポーズでは笑いが起きる(^^.)

最後カップルで歩いていくシーン
ペッパーはターニャと歩いてるんですね♥
アリと歩いてるエディが後ろにいるドナの顔色を超気にして
ドナがグーで小突くフリしてました♥

カテコもこの間より1回少なかったけど
通常よりは1回増しで
2階からヒューヒュー言いまくって指笛するひとのおかげもあり超盛り上がってました!
最後にドナの投げキスで終わり!(^o^)
よかった見れて!♥



ドナ・シェリダン 濱田めぐみ.
ソフィ・シェリダン 谷口あかり.
ターニャ八重沢真美.
ロージー青山弥生.
サム・カーマイケル 渡辺 正.
ハリー・ブライト 明戸信吾.
ビル・オースティン 脇坂真人.
スカイ鈴木涼太.
アリ木内志奈.
リサ柏 円.
エディ川口雄二.
ペッパー大塚道人

*ステキな時間をありがとうございました*
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。