SSブログ

3.26*「アイーダ」観劇 [観劇レポ:アイーダ]

3月26日マチネ
@大阪四季劇場

3.26 キャスボ.jpg


アイーダ : 濱田めぐみ
アムネリス : 佐渡寧子
ラダメス : 阿久津陽一郎
メレブ : 中嶋 徹
ゾーザー : 飯野おさみ
アモナスロ : 石原義文
ファラオ : 勅使瓦武志


【男性アンサンブル】
黒川 輝
朱 涛
田井 啓
品川芳晃
江田あつし
中村 巌
森 健太郎
徳永義満

【女性アンサンブル】
石倉康子
宝生 慧
加藤久美子
須田綾乃
駅田郁美
杏 奈
高橋亜衣
濱田恵里子



阿久津陽一郎さんのラダメス
佐渡寧子さんのアムネリス
飯野おさみさんのゾーザー…
そしていつか絶対見たい..とずっと願っていた濱田めぐみさんのアイーダという、
CDで何千回も聴いていた初演キャストでの夢のような「アイーダ」を見てきました!

東京公演が終わる3ヶ月前くらいに
はまった私なのでいま挙げた4人の方々もアイーダでは初めてでしたし、
ネヘブカの石倉康子さん、
メレブの中嶋徹さんも初めてで..
アイーダを見るのは6~7回目でしたが半年ぶりというのもあり、すごく新鮮な感じがしました。

席も1階8列目のセンターで、俳優さんが真ん中に来るときに
本当に目の前になるど真ん中のすごくいい位置だったし
もう夢の中にいたみたいなしあわせすぎる3時間でした><

書きたいシーン、セリフ、あの歌のここ!とかは本当に山のようにあるのですが、
とにかく言いたいのは、いままで見てきたたくさんの舞台のなかで
ほんっっっっっとにダントツ1番でした!最高でした!
…んー足りないです(笑)
もっといい言葉がほしい!

もちろん完売御礼だったし、
アイーダが歌うと..特に「ローブのダンス」などはショーストップするほどの拍手でした。

濱田さんのアイーダは、先月のドナの気配なんか全くなくて
凛としていて気品ある王女の姿は本当にカッコよくて
最初「あたしの仲間を放しなさい!」のセリフだけで全身に鳥肌が立っちゃいました。
でも、
「あたしもそこに行ってみたいっ!><」
「靴を脱ぎ捨てて走るの!♪」
「愛してるわ」のあとの口をふさいでンーっ!指でバッテンでンっ!は笑いが起こったり
ラダメスと2人っきりだとところどころものすごく可愛かったです。

そしてメレブやヌビア人に対する目が本当に優しくて
ラダメスの「アイーダは素晴らしい。心からヌビアの民のことを考えている」
という言葉がまさにぴったり。

「アイーダは絶対濱田さんじゃなきゃ!」という方がすごく多いのも納得で..
会場中に共鳴してゆれているように感じるくらいのすごい声量はもちろん
「神が愛するヌビア」や「迷いつつ(リプ)」の出だしのppでも
こちら側にまで迫ってくるような説得力のある素晴らしい歌声で感動しっぱなしでした。

本当に最初から最後まで、頭から指先までどこにも「濱田めぐみさん」はいなくて、
アイーダそのものなんです。本当に本当に素晴らしかった。
…改めて、東京公演でもっと早く四季のアイーダを知りたかったと痛感しました泣

「迷いつつ」「星のさだめ」など阿久津さんラダメスとのduetは
2人のハーモニーや倍音のぶつかり方が完璧で
聴いていてとにかく心地よくて、ずっとずーっと聴いていたかった!
息もぴったりで「儚い喜び」で
♪どーしたのかな..の「ど~」が半拍ズレるズレ方までぴったりで:)
そうそう阿久津さん!CDの1万倍くらいお上手でびっくりしました!
もうカッコよかったあ~><
「♪きーけん↑おーかーして」「♪なぜひかれ↑る~のだー!」
阿久津さんの高音ダイスキです♪

カッコイイ将軍のときと
アイーダやゾーザーに思いっきり怒っているとき、
アムネリスの寝室でのひそひそ声、
アイーダへの大好き光線?(笑)もだし、
色んな感情とか表情にこれっくらい(手を上下に大きく広げましたw)すごく起伏があって
墓場に入れられてからは阿久津さんの声も震えていて。
サムの訳わかんない感じも好きでしたがそれよりも、
ラダメスの阿久津さんがもっと好き!ほんとにステキでした。

初めて見た佐渡さんはとにかく美しくて歌声もパンチがあって…
「♪とーきは古代エジプトのーーーーー!」と、かなり伸ばしていらっしゃって
その間あたしなんか頭しびれてました(大丈夫?w)
いままで鈴木ほのかさんのアムネリスしか見たことがなくて、
ほのかさんはほんとに可愛いお姫様って感じでかなりぶりっこされてて
「はしたないっ!」でガバって脱いだり..
がんがん笑いをとられていたので、それに比べると佐渡さんは少しクールに感じました♪

メレブの中嶋さんはちょっと顔があまりにも怖くて..
「何よりご自分を愛される宰相さま」
「そしてアクセサリー!」
「そばで声援を送るほうが…」など
笑いが起こるところで全く起こらなかったり
「♪ありえーない」が裏返ってしまったり..
あとメインの方々がすごく自然なセリフの言い方なので
四季メソッドばりばりの開口は中嶋さんだけで
セリフのテンポが違いすぎるのが気になりました。
あたしはあまり好きなメレブじゃなかったかもです。

ネヘブカの石倉さん、ゾーザーの飯野さん、
もうさすがでした…!

**


「あの日は遠くに」
もう帰らない 故郷は
打ち砕かれた しあわせなとき
あたしたちの国 いま汚され

時はくりかえす 悪夢のように
切れることのない 時の狭間に
飲み込まれるのを ただ見つめるだけ

いまは虚しさが心を包む
忌まわしいときが みんなを覆いつくす
(略)




「神が愛するヌビア」
思い出すあの日 遠い故郷
いつかまた帰る ともに手を取り
あふれる光が あたしを導くの
大地の歌声が 聞こえるでしょう

神の国よ 輝く祖国
神に愛され栄えあれと
いまはヌビア 悲しき祖国
たとえその身が傷ついても

いまはヌビア 涙の祖国
その悲しみはいつか消えるわ
永久にヌビア 信じ続ける
心と心結びあう
いつかヌビア 栄えよ祖国
その魂は燃え続けるよ
(略)


**
この2曲は本当にいま東北で起こっている現実とリンクして..

とくに“神が愛するヌビア”はアイーダが「ヌビアは決して滅びない!」
と力強く叫んだ後、すっと目を閉じて「思い出すあの日…」と呟くように歌いだされてから、
ネヘブカをはじめみなさんすごい涙を流しながらの絶唱という感じで…

祈りの気持ちが伝わってきた気がして..どこか心の底からぐらぐらときちゃって
1幕が終わってからもしばらく立ち上がれませんでした。


東日本大震災、日に日に被害の全体が分かるのが本当に辛いです。 自分が出来ることを出来るだけすることしかできません。 自分の力はあまりにも微力ですが本当に、1日も早い復興と 被災者の方々の傷が癒えることを心よりお祈りいたします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。