SSブログ

4.28*観劇レポ「夢から醒めた夢」 [観劇レポ:夢から醒めた夢]

樋口さん編、リハ見&ロビパフォ編を経て3日目にしてやっとたどり着いた
夢醒め本編のレポです![るんるん]

4.28.jpg

記憶にないくらい昔に見て本当に久しぶりだったので
すごく新鮮な気持ちで楽しめました。

気になったキャストさん別にまとめます[ハート][ぴかぴか(新しい)]

☆ピコ/岡村美南さん
171センチのピコ,
すっごくスタイルが良くて衣装もお似合いでした。
卓球の福原愛さんに似てません?
とにかく癒されるくらい笑顔がcuteでした。
歌も、さすがエルファバ大抜擢とあって
とてもダンサー出身の方と思えないほどで
冒頭の歌の高音「素敵な気持ちよ 何か始まる予感がするわ」
どしょっぱつからおお~って思わせてくれました。
エルファバは中音域が多いイメージで
ピコは意外と高音が多いけど完璧でした!

とにかく癖のない綺麗な声[ぴかぴか(新しい)]
私が好きな女優さんって
濱田さんは引っかける感じで歌われたり
江畑さんはハスキーだし
樋口さんはいつ聴いても樋口さん!!!って感じで
いい意味で個性的な声の女優さんが多いんですけど
岡村さんは優しいというか..
とにかくセリフも歌も心地よい声に感じました。

演技もすごいよかった><
若手の方なのに、母音法が露骨な「四季節」っぽくない話し方ですごく自然で、
でもめっちゃちゃんと聞こえるのでセリフまわしも好きでした。
特にマコと初めて会った時の「あたしコッ」の裏返り方や
「ここ初めて?[グッド(上向き矢印)]」「どこから来たの?[グッド(上向き矢印)]この近く?[グッド(上向き矢印)]」で
全部上がる語尾がほんとに可愛くて、
でも
マコ「あなたならきっと会えるわ」
ピコ「……だといいな[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

「ほんもの…」

とかは面白くて(笑)
霊界空港でも、ぷくうっと頬を膨らませたり
「お粗末な生き方ねえ…」など笑いの取り方も抜群でした。
おばあちゃんやおじいちゃん、マコ、メソ、
みんなに対しての視線や声のかけ方が本当に愛に満ちていて
「みんなのために」が1番泣きそうになりました。

保坂知寿さんが以前夢醒めがテレビ放送されたときのインタビューで
「ピコちゃんはマコちゃんの話を聞いたときに
普通のひとの何倍も深くまで可哀そう…!
あたしがなんとかしてあげる!
よし変わってあげる!って思わなきゃいけない」
とおっしゃっていましたが、
岡村さんもマコにの話を聞いて
「あたしにできることならなんでも言って!!!」とかのセリフから
優しさがたくさん伝わってきました。

歌はもちろんラストのhi-hi-Cまで完璧![揺れるハート]
また素晴らしい女優さんに出会えたことに本当に感謝..[ぴかぴか(新しい)]
また色々な役で拝見したいです。

☆マコ/苫田亜沙子さん
マコが出てきたときの「こん ばん は…」「もちろ ん…」
などの話し方がリアル幽霊で怖かった..!
最初の「マコの物語」の最初とか地声と高音の間くらいの音域の曲だと
音程がふらついたりかすれることが多くて
あれ調子悪いのかな?と思ったけれど、
ソプラノの音域になったら密度の濃い(←伝わるかなあ…)すっごく綺麗に響く声で
特に早水さんとのハモリは迫力が凄かった!
もう鳥肌が…
肌がすごく白くて綺麗で雰囲気もそれっぽかったしクリスティーヌもぜひ見てみたい!
岡村さんとのコンビでウィキッドを見られている方は
このピコマコは最高でしょうね。

お母さんが本当に大切で大大大好きっていうのが
変わってほしいとお願いするシーンや、ラストだけでなく
回想シーンの車に跳ねられちゃう前の
無邪気な「お母さーん!」の一言からも伝わってきました。

☆マコの母/早水小夜子さん
もうどうしましょう…
ソング&ダンスで分かっていたし、
私が小学生のとき約10年前に名古屋で見たときも
マコママ早水さんで見てすごく感動したの覚えているのですが
もう一フレーズごとに歌声に感動しっぱなしでした。
「神様お願いこの子を返して…」から始まり
特に「ゆけーーーない!!!」のところでもうMAX…
けーーー
のところでソプラノっぽくビブラートをかける綺麗な声じゃなくて
地声を張って振り絞る感じがもう色々伝わってきて。

歌だけではなく最後、マコが行っちゃう前の
「優しいお嬢さん…」
「心からお礼申し上げます」
「お母さん、恥ずかしいことをするところだったわ」
の言い方がなんとも言えないくらい本当のお母さんにしか見えなくて辛かった…
もうやっぱり早水さん凄すぎます。
名古屋公演にもぜひ来てほしい[ぴかぴか(新しい)]

私の隣のひとなんて、早水さんがベンチに座って登場しただけで
条件反射のように泣き始めていたくらいでした…

☆夢の配達人/道口瑞之さん「美女と野獣」のルミエールで拝見して以来でした。
あの独特の空気感と声、癖になりそう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
パンフレットを買って知ったのですが
高井治さんも配達人にキャスティングされているんですね[どんっ(衝撃)]
見たいですけど..
配達人には勿体ない気がするというか..
もっと歌って!!!って感じになりそう(笑)

☆メソ/厂原時也さん
めちゃめちゃ良かったです!
安心の歌声なのに足は誰より上がってて
メソってダンサー枠?
シンガー枠?
でもいじめられて自殺も
出てきて体育座りしているときからしっくりくる感じだったし演技枠?
かなり岡村さんと身長差があって、弟っぽくみえるメソ。
まだデビューしたばかりとは思えませんでした[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
そういえば私が見たときはまだメソの設定は
「受験勉強で自殺」だった気がする..
そしてそのときのメソは、有賀光一さんだった記憶がなんとなくあります[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]


部長と暴走族とヤクザの3人の
安定感というか安心感にはそれはもう神がかったものがありました。
そういうわけでグレーパスポートのひとたち大好き[黒ハート][揺れるハート]
私がアイーダを見たとき東京公演では全部ゾーザー田中さんだったから
なんか話し方が懐かしかったです(笑)


☆エンジェル/有賀光一さん☆デビル/川原洋一郎さん
最高!
リハ見で司会をしてくださったお二人ということで
すごく親しみをもって見てしまいました[かわいい]
有賀さんのエンジェルってちょっとだけブラックエンジェル?[揺れるハート][揺れるハート]


平日ソワレで空席が多いのが残念だったけど
本当に素晴らしい舞台で
おじいちゃん役の高橋さん、
おばあちゃん役の丹さんには本当に心が温かくなったし
カーテンコールも盛り上がっていい観劇になりました[ぴかぴか(新しい)]

ピコ:岡村美南
マコ:苫田亜沙子
マコの母:早水小夜子
メソ:厂原時也
デビル:川原洋一郎
エンジェル:有賀光一
ヤクザ:野中万寿夫
暴走族:西尾健治
部長:田中廣臣
老人:高橋征郎
老婦人:丹 靖子
夢の配達人:道口瑞之

【男性アンサンブル】
前田員範
ハンドコ アクアリオ
小野功司
中村 巌
星 潤
入江航平
須永友裕

【女性アンサンブル】
大橋里砂
木許由梨
相馬杏奈
田村 圭
橋本 藍
泉 春花
織田なつ美
森田真代
井上万葉
雪野なな
月丘みちる


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。