SSブログ

8.15*66回目の終戦記念日 [*日常その他]


66年前の今日、8月15日は日本が第二次世界大戦に敗れた日ですね。
私はもちろん私の両親も戦後ずいぶん経ってからの生まれですし、
私の祖母えすら戦争の頃は幼くて記憶はあまりない程…。

1番恐ろしいことはあの戦争を覚えている人がいなくなり、
地球上の人々が忘れてしまうことだと思います。
戦争は、語り継がなくてはいけないことだということを
私は中学の修学旅行で訪れた広島の「語り部」の方たちから学びました。

私が通っていた中学校は毎朝礼拝があるようなミッション系の中高一貫校で
(私は高校で上京したため中学しか行っていませんが)、
修学旅行は中学は広島、高校は長崎と長年決まっていました。
まわりの私立学校は海外に行ったり、ディズニーリゾートに行ったりする中、
なぜ私の学校だけは…と思ったりしていましたが、
創立100年以上の学校の歴史を学び、
学校もまた校舎の一つが戦火に焼かれたり学童疎開で生徒が減ったりと、
戦争の被害に合っていたことをしりました。

修学旅行が広島・長崎なのは、単純に何が起こったのかの勉強のためだけでなく
もう80歳近くになった当時のOGの方々の
「戦争を知っていてほしい」「私たちが亡くなっても戦争を若い人たちに忘れないでほしい」
という強い思いからだったそうです。



いま、News ZEROで特攻隊として徴収された4歳上の兄を失くした女性のインタビューを
嵐の櫻井翔さんがやっていました。
嵐目当てでZEROを見ている若い人たちでも、
ほんの少しですが学校で学ぶ以上の戦争のことをこうやって知る事ができます。

私も、好きなことからでもたくさん学ぶことができます。
劇団四季ミュージカルの「昭和三部作」を見たり、
ピアノでプロコフィエフの「戦争ソナタ」などの曲を弾くために
その曲の背景を勉強したり..

上手くまとまりませんが、
「忘れてしまう」ことは実は何より残酷だと思うんです。
もちろん今年の震災も。

東北も絶対に復興します。
ささやかな祈りをこのブログでも捧げたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。