SSブログ

9.1*佐渡さんグリザに感動…!キャッツ観劇レポ [観劇レポ:キャッツ]

昨日のキャッツは4月に初めて観てから
(⇒http://memoires-du-son.blog.so-net.ne.jp/2011-04-06 )
5回目でした[るんるん]

8月31日@キャノンキャッツシアター

8.31 cats cast.jpg
グリザベラ:佐渡寧子
ジェリーロラム=グリドルボーン:金平真弥
ジェニエニドッツ:鈴木釉佳之
ランペルティーザ:大口朋子
ディミータ:増本 藍
ボンバルリーナ:西村麗子
シラバブ:江部麻由子
タントミール:原田真由子
ジェミマ:小笠真紀
ヴィクトリア:廣本則子
カッサンドラ:蒼井 蘭
オールドデュトロノミー:米田 優
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ:橋元聖地
マンカストラップ:武藤 寛
ラム・タム・タガー:金森 勝
ミストフェリーズ:岩崎晋也
マンゴジェリー:龍澤虎太郎
スキンブルシャンクス:劉 昌明
コリコパット:横井 漱
ランパスキャット:高城将一
カーバケッティ:齊藤太一
ギルバート:新庄真一
マキャヴィティ:桧山 憲
タンブルブルータス:光山優哉



ではキャッツ恒例、いままでのキャストさんの推移をまとめてみます[ぴかぴか(新しい)]

左から、4月2日/4月10日/5月21日/7月31日/今回です。
初見キャストさん太字で、敬称略です

グリザベラ:木村智秋 →木村智秋 →木村智秋 →早水小夜子 →佐渡寧子

ジェリーロラム=グリドルボーン:金平真弥→金平真弥→金平真弥 →朴慶弥 →金平真弥

ジェニエニドッツ:鈴木由佳乃→鈴木由佳乃→鈴木釉佳之 →鈴木釉佳之 →鈴木釉佳之

ランペルティーザ:石栗絵理 → 石栗絵理 →大口朋子 →石栗絵理 →大口朋子

ディミータ:坂田加奈子 → 坂田加奈子 →団こと葉 →坂田加奈子 →増本藍

ボンバルリーナ:西村麗子 →西村麗子 →高倉恵美 →西村麗子 →西村麗子

シラバブ:江部麻由子 →五所真理子 →江部麻由子 →五所真理子 →江部麻由子

タントミール:高倉恵美 →高倉恵美 →滝沢由佳 →滝沢由佳 →原田真由子

ジェミマ:小笠真紀 →小笠真紀 → 小笠真紀 →小笠真紀 →小笠真紀

ヴィクトリア:土井礼子 →斉藤美絵子 →廣本則子 →土井礼子 →廣本則子

カッサンドラ:大口朋子 →大口朋子 →井藤湊香 →蒼井蘭 →蒼井蘭

オールドデュトロノミー:米田優 →米田優 →米田優 →種井静夫 →米田優

アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ:飯田洋輔 →飯田洋輔 →飯田洋輔 →村俊英 →橋元聖地

マンカストラップ:武藤寛 →武藤寛 →武藤寛 →武藤寛 →武藤寛

ラム・タム・タガー:荒川務 →荒川務 →李 涛 →田邉真也 →金森勝

ミストフェリーズ:松島勇気 → 松島勇気 →永野亮比彦 →岩崎晋也 →岩崎晋也

マンゴジェリー:斎藤洋一郎 → 斎藤洋一郎 →斎藤洋一郎 →瀧澤虎太郎 →瀧澤虎太郎

スキンブルシャンクス:劉昌明 →劉昌明 →劉昌明 →劉昌明 →劉昌明

コリコパット:横井漱 →横井漱 →横井漱 →横井漱 →横井漱

ランパスキャット:高城将一 →高城将一 →高城将一 →中島康宏 →高城将一

カーバケッティ:齊藤太一 →齊藤太一 →齊藤太一 →丹下博喜 →齊藤太一

ギルバート:龍澤虎太郎 → 龍澤虎太郎 →新庄真一 →新庄真一 →新庄真一

マキャヴィティ:桧山憲 →桧山憲 →川野翔 →桧山憲 →桧山憲

タンブルブルータス:岩崎晋也 →岩崎晋也 →岩崎晋也 →川野翔 →光山優哉


こうやって書くと、全回同じ方とかも結構いらっしゃることにびっくりします[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]


今回は前日予約で取れたサブセンター6列でした。
5列や前回の最前列には敵いませんが、観やすかったです[ぴかぴか(新しい)]
さくっとレポです[黒ハート]


☆佐渡寧子さん
初の佐渡さんグリザベラ…
2幕のメモリー迫力がパなかったです。
思い出しただけで鳥肌が..

演技も、見たことがある他の3人のグリザベラ役者さんと比べたら
まだプライドが高くて弱さを見せたくない感じで、
1幕で去っていくときも現れるときも背筋を伸ばして
気高くきりっとしてるのがすごく好みでした><
ちょっと、3月に観た(⇒http://memoires-du-son.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301652461-1 )
エジプトの王女様を思い出しました(笑)

そこまで気高いのに、2幕メモリーで崩れ落ちるのがもう耐えられない…
っていう悲しみが伝わってきて。

後方のA席B席あたりに中学生の団体さんがいて…(すごく静かでした)
2幕のメモリーってたいてい拍手なしでしーん…とした余韻が広がりますが、
今回は「♪思い出よ 帰れ…」と終わった少しした後に
後ろの団体さんの席から少人数だけ、しーん…にも負けず
大きな拍手をしている方たちがいて、
前の方はぜんぜん拍手していなかったのですが、
その少しの拍手が段々客席全体に広がって
すごい大きな拍手になりました!

目立ちたがって(?)曲が終わっていないのに
フライングで拍手とかをする人は
「余韻もないの…?」って感じがしてだいっきらいなんですけど、
今回の感じはすごく感動的でした[ぴかぴか(新しい)]

そしてやっぱり佐渡さん、あのぼろぼろの格好でも超美猫なのが分かります…!
歌も演技も容姿も、今まで観た中で1番好きなグリザベラでした[るんるん]
カーテンコールではグリザ締めに、
マンカストラップが手を差し出して「どうぞ」とやったのに
ちょっとためらって「いいの?」って他の猫にも確認して
思い切って前に出てバレリーナのように深々とお辞儀、大喝采でした。
投げキスがなぜかすごくカッコよかった!!!


☆金森勝さん
反対に、同じく初見キャストの金森さんのタガーは…
ごめんなさい…何もかもが苦手…って感じでした[失恋]
ロックとか洋楽がものすごく嫌いなので(JCSとかは絶対に無理です[もうやだ~(悲しい顔)])、
あのロッカーっぽい掠れた声と微妙に遅れてとるリズム感、
全然踊らないのがどうもタガーっぽくない感じがして…

ナンバーは変な鳴き声と振りで変にエロかったです(笑)
なぜか連れ去りは回転席からでした。

あ、最後の「ごむぅ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」は伸ばし方がすっごくて、
友達が幕間に「あの声ってほんとに出してたの?」って言ってました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


☆増本藍さん
増本さんのディミータも初めて。
かなりグラマーでマキャビティーナンバーでは
腰使いがすごく色っぽく…(笑)
そしてメイクは男前でした[ぴかぴか(新しい)]
歌もダンスもここまでハイレベルで美しくて…[ぴかぴか(新しい)]
そういえばACLでは演技もお上手で、シーラかなり好きでした。
いまキャッツに出ていらっしゃるってことはシーラは他の方かな?


☆原田真由子さん
原田さんのタントもはじめまして(^_^)
何もかもがステキ!
お顔立ちが小笠さんに似てたかな?
ミストフェリーズの手品のあと客席に下りてくる、
「♪おーどろいたもんだ」でかなり近かったんですけど
顔ちっちゃくて…[ぴかぴか(新しい)]
大好きな高倉タントは綺麗って感じだけど
原田さんはとにかく可愛かったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

舞踏会でディミータ、ボンバルリーナとY字バランスするところなど
足上げがものすごく綺麗で、廣本さんと原田さんが足を上げる度に注目してました。

…そういえば、こう考えるとドクロマークに見えちゃう滝沢さんのタントは
やっぱりメイクが怖いんだなあ..


☆廣本則子さん
ヴィクは廣本さん、土井さん、美絵子さんで見て
誰で見てもこのヴィクが1番!!!って思えちゃう[るんるん]
みんな好きです。

今回の廣本さんは脚が真上に上がるときの早さがすごい!
一瞬!瞬発力!って感じでパッと上がるのが爽感でした(笑)


☆岩崎晋也さん
3人のミストフェリーズを見ましたが、
岩崎さんのフェッテの回転はめちゃめちゃ早い気がします[キスマーク]
なんとなくたまにいじけて?ふてくされ?の表情が多いのが面白いです。


☆金平真弥さん
金平さんのジェリロはやっぱり大好きです!!!
丸い感じがする特徴的な声も、
ほんわかした笑顔も好き。
でも、「♪引きー裂かれたー」とかで
あざけった表情で地声を張って歌うところも好きです(笑)

バストファージョンズのナンバーも
思い切ってずっとオペグラで上手側の階段を見ていたら、
ずっとシラバブに膝をこちょこちょくすぐられてたりしてめちゃめちゃ可愛かった[黒ハート]

劇場猫のナンバーももちろんステキでした。
「♪よっぱーらい」ので濱田さんっぽい
引っかける歌い方されますよね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
(あとタガーナンバーの「♪ラムタムタガーこいつはつっぱり」でも。)
そういえば金平さん、濱田さんを観て四季目指したそうですし♪
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/voice/singer/23.html
そしてソノクイのhi-hi-Cでcresc.していくのが堪らないです><[揺れるハート][黒ハート]

橋元さんの、ずっとppで細々と弱々しく歌う歌い方にはびっくりしましたが
すっごく哀愁があって寂しい気持ちになれたし、
グロタイになったときのものすごいギャップが良かったです(笑)

最後の握手、金平さんジェリロ
ぎりぎりだったけど必死に見ていたら
手伸ばしてきて下さって初めて握手できて本当に嬉しかった!
優しい笑顔で優しい握手で、ますますファンになりました[ぴかぴか(新しい)]



☆瀧澤虎太郎さん&大口朋子さん
瀧澤さんのマンゴ、恐ろしく絶好調…!
ナンバーでも前宙していて、
カテコではバック宙が綺麗にきまってました[ぴかぴか(新しい)]
表情豊かで注目していると楽しいです。
特に大口さんランペと息ぴったりで、
側転も歌も完璧に合っていた気がします!!!
特に今回のマンゴ&ランペルナンバーはお二人が声量もあって
動悸がするほど素晴らしいパフォーマンスで感動しました。
あんなこと軽々できたら楽しいだろうなあ..


☆ユチャンミンさん
なぜかスキンブルは毎回必ずユさんです。
岸さんって最近出ていませんよね。
大好きなスキンブルのナンバー、
今回が1番声が出ていた気がしました。
ロックが嫌いな私は、こういう声が大好きなので
手拍子なしで一人で朗々と歌う個所はほんとに聴きほれちゃいます。
最近やっと手拍子のタイミングを覚えました(笑)
今回の一体感もすごかったです。


**
終演後は最終日ということで
サマーキャンペーンのチャームを引き換えて。
劇場を出るときには今回はヴィクトリア版のうちわをもらいました!
うちわはグリドルとヴィクの2種類を日によって(週によって?)
ランダムに配っていたらしいので
2回の観劇で2種類GETはなかなか嬉しいです[手(チョキ)][ハート]
8.31 cats うちわ.jpg


見れば見るほどはまっていくキャッツ!
もう少し近かったらもっと通うんだけどなあ…

週末はいよいよマンマミーア千秋楽です[もうやだ~(悲しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。