SSブログ

10.9*観劇レポ「オペラ座の怪人」 [観劇レポ:オペラ座の怪人]

2011.10.9マチネ*「オペラ座の怪人」
@電通四季劇場海

これからしばらく手持ちチケットがないのに
おとといのACLが最後じゃあまりにも後味が悪い気がして、思いきって前日予約!
1階11列のセンターが取れたので、母とオペラ座に行ってきました!


先週の日曜にオペラ座を観てから、
水曜にウィキッド、
金曜にACL、
…今日で1週間に4本目。
最高記録です(笑)

10.9 cast.jpg

オペラ座の怪人:高井 治
クリスティーヌ・ダーエ:笠松はる
ラウル・シャニュイ子爵:中井智彦
カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹
メグ・ジリー:松田未莉亜
マダム・ジリー:戸田愛子
ムッシュー・アンドレ:林 和男
ムッシュー・フィルマン:青木 朗  
ウバルド・ピアンジ:永井崇多宏
ブケー:金本和起


【男性アンサンブル】
瀧山久志
五十嵐 春
田代隆秀
川地啓友
野村数幾
見付祐一
伊藤礼史
田中元気
佐藤圭一

【女性アンサンブル】
吉川瑞恵
高瀬 悠
小澤可依
吉田絢香
村瀬歩美
江本あきこ
馬場美根子
石川杏菜
平井佑季
野手映里
黒柳安奈
梅崎友里絵



あまりにも日にちが近かったのでレポ簡単めです[黒ハート]

前回と違うのは指揮者とカルロッタ。
指揮が違うと、やっぱりだいぶ変わりますよね。
ちょっと拍が甘くないかな?と感じるところがあって、
伸ばしているところで速くなる感じも…。
俳優さんたちも少し歌いにくそうでしたし、
入りの合図がかなり目立っていました[あせあせ(飛び散る汗)]


カルロッタは河村彩さんから種子島美樹さんに[ひらめき]
歌は、河村さんの方が若くてすごい声量があるので上手いのでしょうけど
やっぱり種子島さんのキャラが最高すぎます[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
これくらい濃いイメージなんです!!!
すごい満足しました(笑)


高井さんファントムはちょっと裏返りかけたしまったところがあったり、
ロングトーンもこの間より短めのところがあったので、
歌はもしかしたら先週の方が調子が良かったかもしれないのですが
熱さがもの凄かったです。
クリスティーヌへの愛も、ラウルへの憎しみも、倍くらい感じられました。

先週の最前列サイドじゃ全く見えなかった、1幕最後のAll I ask of youのあと
エンジェル像から「♪愛を与えた…」と歌うところは
表情までばっちり見えて、
ラウルとクリスティーヌの去りながら歌ってる
「♪どんなときでも…」に耳を塞ぐ姿が切なすぎて、悲しくなってしまいました…。
そのファントムの悲しみが怒りとなって爆発する
「これほどの辱めを 決して許しはしないぞ…」は、本当に圧倒されます。
…はい、また魂抜かれてます[もうやだ~(悲しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


どうでもいいんですけど、All I~のあとの「うふふふふ~♪」な
お花畑なシーンっていりますか…?
なんとなく恥ずかしい上に、ファントムが可哀そうすぎてあのシーン嫌いになりました…[失恋]

それにしても中井さん…
イケメンだし、
歌は最っっ高に上手いし(何十年後かにファントムで見たいです)、
声もいいし、
演技も上手いし、
石丸幹二さんみたいになりそう[ぴかぴか(新しい)]

笠松さんのクリスティーヌ、やっぱりいいです!!!

「いつも夢みてる」設定の夢見心地な表情もすごくお上手だし
他にも、墓場では本当に泣いていらっしゃるし
前回も書きましたが、The point of no returnでドンファンが
ピアンジじゃなくてファントムって気付いたときの演技がとにかく好きです[ハート][ぴかぴか(新しい)]
今日はそのシーン、オペグラがっつりのぞいて見ました!(笑)

そういえばその直後、警察(?)が発砲した後にこの間はラウルが
「バカ!クリスティーヌに当たったらどうするんだ!」
言っているのが聞こえたんですけど今日は聞こえなかったなあ..


笠松さんの癖がないソプラノは音程も声も全くブレなくて、
メインの歌じゃなくて The music of the nightのあと
「♪不思議なことが 湖に霧が渦巻く…」や
「♪あちこちにひきずられて 命さえ危なくなる
歌うことを教えられ その挙げ句が生け贄に」とか
墓場の前の「♪夢に響く歌声 その姿も現れ…」など
ちょっとした歌でも透き通っていてすごく綺麗で聴き応えがあります[るんるん]


特に好きところは2箇所あって、
1つ目は墓場のソロの最後盛り上がる
「♪でももう寂しさに耐え 忘れなければ
明日生きる力を与えてほしい
この苦しみ悲しみに分かれを告げるために」
のところ。

今日もソロの最後で大きな拍手があり、
それがやまなくて間奏のハープのアルペジオの出だしが聞こえなかったほど!

もう1つはpoint of~のクリスティーヌの歌いだしです。
「♪どんな言葉も」って歌いだしがほんとにオペラのような歌い方で、
ぶわーっと届いてきます[ぴかぴか(新しい)]



カーテンコール、めちゃめちゃ盛り上がりました!
初日なのに全くオールスタオベにならなかったおとといに対し(笑)、
今日はただの日曜なのに、ウェーブのように客席全体が早々とスタンディング!

一通り終わって客電が点いてからも、拍手が揃って手拍子になり
かなり熱いカテコでした[黒ハート]
あっ高井さん、今日は指揮者のひとと握手しなかった…!
やっぱり前回の方は特別にお上手だったのかな?[るんるん]

最後はタガー締めならぬ、怪人締めでした(笑)

オケのエンドロールも聴いて、
拍手してから帰ってきました(*^_^*)[黒ハート]

10.9 満員.jpg

開演前は写真撮影に、都路里で抹茶パフェ!
カレッタ好きです[ハート][ぴかぴか(新しい)]

10.9 phantom 2.png10.7 pafe.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

千早正美の仕事部屋

先日は、niceをありがとうございました。
よく観劇なされていますね。
音楽座などは観られないのですか。
『アイ・ラブ・坊っちゃん2011』観劇予定です。
仕事の関係でこのところ本数多く観ることが
できないのが残念です。
by 千早正美の仕事部屋 (2011-10-10 22:00) 

-aime-

>千早先生

nice&コメントありがとうございます!
もうほんっとにあのサイン羨ましくて羨ましくて
穴があくほど見てしまいました…(笑)

四季以外の演目も興味はあるのですが、
どの劇団がいいかとか何がいいのかが
全く分からないので
ほとんど見たことがないんです…。
小さい頃、母の友達が出演していた小劇場?ものと
去年帝劇で「モーツァルト!」を観ただけです。

音楽座も一度も見たことがないのですが、
濱田めぐみさんや土居裕子さんが出身ということで
すごく観てみたいです!!!

あと、俳優座?は、私の通っている大学(音楽学部)の
真横にある短大の演劇科が
かなり精通している劇団みたいで
図書館にも俳優座の台本がずらっとあったりして
すごく気になっているのですが、
音楽座とは全く別物なのでしょうか?

by -aime- (2011-10-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。