SSブログ

1.15*ボニクラ2日連続観劇♪ [観劇レポ:ボニー&クライド]

魅惑的な」濱田さんの誘惑に勝てず、(観劇した方にしか分かりませんね^^;)
この週末は2日連続でボニクラに行ってきてしまいました!
同じ演目を2日続けて観たのは初めてです…(笑)

1月14日(土)ソワレ&1月15日(日)マチネ
@青山劇場
ミュージカル「ボニー&クライド」


*cast*
ボニー: 濱田めぐみ
クライド: 田代万里生
バック(クライドの兄): 岡田浩暉
ブランチ(バックの妻): 白羽ゆり
テッド(ボニーの幼馴染の保安官): 中河内雅貴(14日)、藤岡正明(15日)

ヘンリー(クライド父): 中山昇
シモンズ刑務所長: 芝崎健太
クロウソン看守: 戸室政勝
ジョンソン保安官代理: ヨウスケ・クロフォード
ファーガソン州知事: 徳垣友子
アンジェラ: 家塚敦子
クレア: 保科由里子
エレノア: 宇野まり絵
キャミー(クライド母): 明星真由美
ヘイマー特別捜査官: 岸祐二
牧師: つのだ☆ひろ
バド保安官代理: 戸井勝海
エマ(ボニー母): 池田有希子
シュミット保安官: 木場勝己



席は、14日(土)はS席1階XC列のセンターブロック上手寄り。
15日(日)はS席1階N列のセンターブロック下手寄りでした。

…日曜って19列目だったんだ!!!
そんなに後ろな感じしなかったし、段差がついてると見晴らしがよくて
3回目にして初めて全体が見れたかもです(笑)
ただ、濱田さんが出ているときは表情が見たいので、ずっとオペグラで見てました。
改めて、ほんっとボニー出ずっぱりですね~!
腕が痛かったです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして…
2公演連続で見ても、やっぱり舞台ってナマモノだから
日々進化し続けてるんだなあって思いました。もちろんいい方に!

ボニクラ初のナンバーごとにレポです[黒ハート]


1幕
☆映画スター /ボニー、クライド
ボニーのソロで幕が開きます。
♪写真撮られてもオッッケー!
♪週に30ドルって!ジーザス!
とか、ところどころすっごいツボ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
投げキスもcute!

捕まったクライドとの掛け合い、ボニーのパートを耳で追ってたら
「♪クララになれたらステキ いまは違うけど
クララになりたいの 夢はスターよ♪」
みたいな感じの繰り返しでした[ひらめき]

段々衣装を脱がされて現実に戻っていき、「ああ~…('_')」って顔になってました(笑)


☆先の見えない世界 /ボニー
ほんとこの曲すかっとします!!!
濱田さんの歌唱力を堪能できるナンバー[ぴかぴか(新しい)]

順番とかちょっと違うけど、こういう歌詞のとこ…
『♪着飾っても写真撮っても曲作っても髪型変えても何も変わらない
なーにも変わらないないないないなぁあーい!!!』

ここの「なーい」ではめちゃめちゃごねてて、

酔っぱらいのお客さんに絡まれたあとの
『♪冗談じゃない じょ↑だんじゃなぁい』
は、吐き捨てるように超かっこいい!
なんかこの辺はドナを思い出します。

例の1番高いところがある
『♪夢じゃもう我慢できない 待ちきれない
ぞくぞくさせてよ たった一度の人生 あたしのものだから』
はダイジェスト動画でも思ったけど、腕のちょっとした振付がmoney×3に似てるし。

土曜日は若干上がりきってなかったけど、日曜日の「夢じゃもう↑」の高いGのところ、
すごくキレイにすこーんと出てて感動しました☆


☆世界は俺を忘れない /ボニー、クライド
歌よりも、ここのシーンは二人のセリフのやり取りが好きです。
息ピッタリです!
日曜日はお客さんのノリがすごく良くて、
「ねーそれうちの車。いまあなたが盗もうとしてる」
で、もぐら叩きのもぐらみたいに顔だしたクライドに笑いが起きてました[ひらめき]

クライド「綺麗な横顔だ。それに笑顔も」
ボニー(ふっと笑って)「サンクス」
クライド「言われ慣れてるんだろ?」
ボニー「まあね」
(クライド間髪入れずに)「俺も!」
そのあと数秒顔見合わせて吹き出す
←ここのやり取りがたまらなく好き!
ここで恋に落ちたのかなあって[るんるん]

「あたしの顔が銀幕を飾り、詩は雑誌を飾るの!ポエトリーバイ ボニーパーカー…」
←ここもたまらなく好き(笑)


☆刑務所に戻りなさい /バック、ブランチ、美容室の女性たち
白羽さんも岡田さんも好きだけど、この曲はほんと嫌い…
前回も書いたけど、ふざけてるみたい…
アンサンブルさんの合唱は汚いし[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしてプロで、全く違う音程で歌ってる人がいるの…?
んー…


☆How about a dance? /ボニー
☆こんな時に… /ボニー、クライド
この2曲は数少ない、ボニーのリラックスした力を抜いた綺麗なナンバー。
How about a dance?の濱田さんのファルセットの美しさ、ほんとに心地よいです。
ラストの「♪your hear----t」で倚音を引っかけてから上げて伸ばすのがすごく好き!
万里生さんも、がなってないナンバーのときの歌声は本当に素晴らしいです。
「こんな時に…」の切ない歌いだしの表情も、カッコよくて好き。


☆車を飛ばせば… /バック、クライド
あーー…だからがならないでってば~!(;_;)笑
バンドの音量がすごくて迫力ありますよね。
X列だと座席に振動が来てたほどでした。

あ、土曜日この曲のあとのブランチ&バックの2階の家でのやり取りで
ボニーの「仕事を探して働こう!」が
「しごそ!仕事を探して働こう!」ってなってました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
濱田さんが噛んだの初めてみたと思います!
日曜日はそこ、くっきりおっしゃって(た気がし)ました(笑)


☆やつより上手くやれる テッド、クライド
キー高めの曲だけど、中河内さんも藤岡さんも楽々歌ってらっしゃいます[ぴかぴか(新しい)]
計5回の観劇になる予定のボニクラ、
藤岡テッドは日曜だけで、あとの4回は全て中河内さんです。
藤岡さんは、中河内さんよりイケメンじゃないけど歌声さすがで演技も細かく、
不器用な愛と誠実さがすごく伝わってきました。
ただ、歌詞とセリフは中河内さんのほうが聞き取りやすかったです。
後半のクライドとテッドのデュエット、すごく好きです[黒ハート]
しつこいようですが、万里生くんはバラードのときのあのいい声で、
ロック調の曲も自然に歌ってほしい…


☆人は愛する人を愛す /ボニー、ブランチ
ボニーのお母さん役の池田さん、すっっごい上手いですよね。
セリフももちろん開口じゃないのに聞きやすいし、演技もピカイチだと思います。
日曜は、ナンバーの前のボニーとのやり取りで、
セリフを言いながら声が震えていらっしゃるほどでした。
そこで「お父さんを囚人なんかと二度と比べないで。もっとまともな人を愛しなさい!」
って言われたボニーが号泣したあと、
横を向いたままワンフレーズ『♪心の命ずるまま ひとに何を言われても…』
(…あー出だししか思い出せなくて苛々する!)を歌い、
白羽さんのソロワンフレーズのあと正面を向いて二人でサビ
(♪愛するひとを人は愛すの~)に入ったと思うんですけど、
その正面を向いた瞬間、日曜の濱田さんは尋常じゃないくらい
涙を流していてびっくりしました。

ここのデュエット、濱田さんが上を歌って完璧な3度でキレイにハモってて、
メロディも美しいから耳にずっと残るし、大好きなナンバーのひとつです。
なのに、『♪えいえんに生きるために~』というところで毎回、
「四季なら♪えええんに生きるために~か…」という雑念が入ります…(笑)

リプライズの濱田さんのソロ、ppの高音が本当にキレイで泣けます。
日曜は、ここも歌いながら涙がポタポタ落ちるくらい泣かれてて、
お母さんが「ほんっとに綺麗よ!ママの若い頃そっくり!」
って言いながら涙を指でふいてあげてて、それに泣けました←

書いてて気付きましたが日曜日は、
やっぱり全体的にすごい出演者の皆さんの感情の高ぶり方がハンパなかった気がする…!
さっきも書いたように、お客さんの反応も良くてナンバー後の拍手も大きかったし[ぴかぴか(新しい)]


☆準備はできた /クライド
なんだかんだでこの作品で1番恐いの、この刑務所のシーンだと…。
初めて観た時以外、見ていられなくていつも目を伏せてしまいます。
万里生くん、ここほんと迫真ですごいけど…!

濱田さん、ボディチェックで刑務官を誘惑した後の
身ぶるいと手の拭き方がどんどんオーバーになってて面白いです(笑)


☆世界は二人を忘れない /ボニー、クライド
1か所ずっと聴き取れなかった歌詞があって、やっと分かりました[ひらめき]
『♪いつか二人の名前の付いた ハイウェイ飛ばしてやる』を
ずっと『♪いつか二人の名前の付いた ハイレイト ばしてやる』…って聞こえてて
気になってました…
ハイウェイ=高速道路か!ってスッキリしました(笑)

万里生くん、こういうロック調のアップテンポの曲だと喉に引っかけるというか…
とにかく怒鳴る感じで歌っているので、(お上手なので嫌ではないんですけど)
常にお腹からの声で、喉ではなく鼻腔から出ているような耳にも喉にも優しい声で
歌っている濱田さんとのデュエットだと、系統が違う歌手が一緒に歌っているようで…
極端な話、昨年の紅白の秋川雅史さんと夏川りみさんのデュエットみたいに
すごく2人の声がミスマッチに聞こえるときがあります[あせあせ(飛び散る汗)]

my初日の11日は、クライドが銃を投げて車に落ちてしばらくしてから爆発したので
何があったかよく分からなかったんですけど、
ちゃんと土日は投げて落ちた瞬間バーン!と爆発、
ボニーの悲鳴のような「クラーーイド!!!」となってたので
こっちが正しかったんだと思います。


2幕
☆もう戻れない /クライド、ボニー
1幕の最後の、警察を殺してしまった瞬間にぱっと戻り、
二人が歌う超ハードなナンバーです。

すごいアップテンポですごい音程が飛ぶ曲で、
ボニーの『♪あなたと行けば仕方ないわね~!』とか難しそうですが
余裕でパワフルに歌いあげてくださるので、すかっとします!
特に日曜の濱田さん、万里生くんのワンフレーズのあとの歌いだし、
マイクがハウリングしそうなくらいの
ものすごい声量で『♪終わってなんかないー!落ち着いてクラーイド!』
と来たので頭がじんじんしました!!!

そしてラストの『♪ふたり、ふたり、ふたりーの旅は~~!!!』
は、迫ってくるようにぐわーっと来る感じがたまりません。
何回でも聴きたいのでCD出してください(笑)
どれだけ早口でまくしたてるように歌っても、
濱田さんは歌詞がクリアに届いてきて凄いなあって思います。


☆未来へと続く道 /クライド、ボニー
伴奏の音型はずっとD-Cis-C-H-C-Cis-D-Cis-…とすごくシンプルで、
歌のメロディも付点の決まったリズムが続いているだけなので
初めて人を殺してしまった二人の、もう開き直ったような気分や憂鬱さが伝わってきます。
ラストも、『♪ボニーエン…クラ~↓イド』って下がるし。

直後の銀行強盗のシーン、日曜日は万里生くん言い間違い?なぜか笑いが起こってました[あせあせ(飛び散る汗)]
「じゃあ俺たちは金のない銀行に、ぎn…強盗に入ったっていうのか?!?!」って。

クライドが銀行員に腕を撃たれて倒れたときに銃を落としちゃってて、
そのクライドに銃を投げたのはボニーってことに3回目でやっと気付きました!
その銃でクライドは銀行員を撃ったから、銀行員を殺したのは実質ボニー…?


☆Bonnie /クライド
ボニーが、クライドの腕の手当てして服着せてるときに「いたっ」て言われて、
「ごめんっ!ごめん…」っていう声がほんと女の子!(笑)
あ、あと「ねーこの雑誌みたあ?!あたしのこと、魅惑的なブロンドだってー!」
←濱田さん、日曜は特に超テンション高めではっちゃけてて、
飛び跳ねて去ってったのも超かわいかったです!!!

万里生くん、ウクレレのコードも暗譜しているなんてさすがですよね><
濱田さん、今回の2回とも歌を聞きながら涙を流してました。
どんなボニーの気持ちになっていたのかな…


☆いつのまにか /エンマ(ボニーの母)
また日曜のことなのですが(^_^;)
池田さんが半端なかったです。
ボニーをひっぱたいた後、「ママはとっても耐えられないの!
あなたがいつ、どこで殺されてもおかしくないって状況に!」みたいなセリフがあるのですが
その言葉の声にぶわーって鳥肌がたって、気付いたら涙がこぼれていました。
ボニーの「殺される前に、生きてるから。」
って、ボニーとクライドの人生を全てを表している言葉ですよね。
でも、そんな言葉とともにお母さんを置いていくボニーに、
すごくもどかしさを感じたほどでした。
ナンバーが終わった後、クライドが置いて行ったお金を投げ捨てて、
このシーンは終わり転換に入りますが本当に拍手がすごかったです。


☆死ぬのもそれほど悪くない /ボニー
もうこの曲になると、「待ってました!!!」って感じです!
濱田さんの“Dyi'n ain't so bad”は、
土曜は、初観劇の時よりもずっとずっとパワーアップしていると感じ、
こんな奇跡のような素晴らしい歌唱にはもう出会えないかも…
と思うくらい感動したのですが、
日曜はまた、「今回が1番いい!」って思いました。

他の方のブログでも読みましたが、
このシーンの濱田さんは何かオーラがもう違うんです。
土曜は上手側で3列目ということで、
ナンバーの前にブランチと言い合うシーンが本当に目の前で、
表情が肉眼ですごくよく見えました。

「じゃあ、あなたはなぜ、ここに?」
「そんなことで時間を無駄にしないでブランチ」←ここ好き。
「あなたはそれで満足してる?」
「他の人はどう?ただ死んだように歩き回ってるだけ。」
セリフの一言一言と目の表情だけでぞくっとしてしまうほど!

目を閉じ、銃に額をくっつけて祈るように
『♪一人きり 残されるよりも…』
と歌いだし、途中から詩を書いているうちに
自分の想いが抑えられなくなり、
『♪生きてる意味を 誰か教えて あたしに 
ひとりきり残されるよりも 二人で死ねるのならば
それだけでいい 運命のままに…』で気持ちが爆発しているように感じました。


☆世界は二人を忘れない(リプライズ) /ボニー、クライド
超ゆっくりから始まって、段々accelerandoしていってMAX!がたまらないです。
最期のクライド、11日は何度も帽子をかぶり直していて「…?」って感じだったけど
土日は1度ぎゅっと押し込むようにかぶっていてスマートでした[ぴかぴか(新しい)]


11日も、土曜も、(カテコがしつこいと言われている四季と比べると特に)
すごくあっさりとカーテンコールが終わってしまったのですが、
日曜の盛り上がりはすごかったです!
いつも終わる2回ほどではまだまだ…って感じで、
3回目で私も含めちらほらスタオベするひとがいて、
4回目ではオールスタンディングでした!
なんだかすごくうれしかったです(笑)



レポ完成☆1.17.tue


☆前回のレポ
1.10*観劇レポ「ボニー&クライド」観てきました!!!
http://memoires-du-son.blog.so-net.ne.jp/2012-01-10
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。