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1.22*観劇レポ「ボニクラ」千秋楽! [観劇レポ:ボニー&クライド]

1月22日(日)マチネ
ミュージカル「ボニー&クライド」
東京公演千秋楽
@青山劇場
S席1階K列サブセンター上手側

*cast*
ボニー: 濱田めぐみ
クライド: 田代万里生
バック(クライドの兄): 岡田浩暉
ブランチ(バックの妻): 白羽ゆり
テッド(ボニーの幼馴染の保安官): 中河内雅貴

ヘンリー(クライド父): 中山昇
シモンズ刑務所長: 芝崎健太
クロウソン看守: 戸室政勝
ジョンソン保安官代理: ヨウスケ・クロフォード
ファーガソン州知事: 徳垣友子
アンジェラ: 家塚敦子
クレア: 保科由里子
エレノア: 宇野まり絵
キャミー(クライド母): 明星真由美
ヘイマー特別捜査官: 岸祐二
牧師: つのだ☆ひろ
バド保安官代理: 戸井勝海
エマ(ボニー母): 池田有希子
シュミット保安官: 木場勝己


1月8日に開幕した、濱田めぐみさんの劇団四季退団後復帰作であり
日本初演の「ボニー&クライド」東京公演。
千秋楽の観劇レポです[ぴかぴか(新しい)]

約2週間の公演期間の間に計5回行きました。最高記録です(笑)
最後なのでぶっちゃけますが、
(ご気分を害しましたら…、というか害されると思います。ごめんなさい[たらーっ(汗)])
正直、作品としては全く好きではなく…
2回目からは退屈で退屈で仕方ないシーンもたくさんありました。
特に、牧師役と牧師の歌は、最後まで全っっく存在する意味が分かりませんでした。

四季の作品は…
たとえばマンマミーアは名古屋公演・大阪公演・静岡公演、
そして去年の東京公演と15回くらい観ていて
私が1番リピートしている作品ですが、
何度目でも退屈に感じるシーンなどなく、テンポにのっていて
ボニクラと同じ3時間でも本当にあっという間です。
アンサンブルさんでも、要らない役なんてないし、
また、要らない曲もないと思います。

そして何よりも、この「ボニー&クライド」という作品が
結局何を伝えたかったのか最後まで分からなかった。
頂いたコメントの返信にも書かせて頂きましたが、
四季の作品にはどの演目でもこれを伝えたい!っていう“spirit”があると思います。
男女の美しい愛だったり、悲哀だったり、家族愛だったり、友情だったり…
ただ単純に「元気をもらえる!」っていう作品もありますね。

そのspiritは必ず私の考え方や、もっといえば人生にいい影響を与えてくれましたが
ボニクラという作品から与えられたものって何もないです。
四季の俳優さんが素晴らしいのは分かっていましたが今回改めて、
四季の作品の素晴らしさ、演出の素晴らしさもよーく分かりました。

演出と言えば、シュミット保安官の演出(セリフ)が18日までに観ていたときと
千秋楽とでがらっと変わっていました。
もうほんとにラストの方で、今まではシュミット保安官が
「電話を盗聴しろ。落ち合う場所が分かったら待ち伏せだ。」
と言い、ヘイマー特別捜査官が「私が最高責任者だから口を出すな」
みたいなことを言い、保安官が「それはまた今度にしな。銃(何種類か)持って行け。」
と指示を出し、特別捜査官が「カメラも持って行け!」となっていました。

千秋楽はなんと、
特別捜査官が「電話を盗聴しろ」の指示を出し、すぐに「カメラも持って行け」と言い
保安官「カメラだと?!」
特別捜査官「保安官にはこの捜査から降りてもらう。私が最高責任者だ。」
と言って出ていき、
保安官はテッドに「またどこかでな…」と去っていくという…
完全に保安官は情けない感じに仕上がっていました。

意味が分かりません。
結局保安官は何がしたかったのでしょうか。
「この国の正義にかけて」犯罪者があがめられる時代にならないよう、
彼らを逮捕したかった。
で、このオチは何?
しかも、私が4回観ていたうちの解釈と対極なくらい全く違いません?
すごく釈然としなくてイライラしました。
せっかく保安官を演じていらっしゃる俳優さんは、
ボソボソ喋っているのにちゃんと聞こえるし、演技神だし、
とてもいい俳優さんだと思うのにもったいないなって思いました。


それでも…「金返せ」とまで思わず通ってしまった理由は
ただひとつ、濱田さんの歌の魅力だけです。
何度でも聴きたくなり、
そのためならお金も、退屈な時間を過ごさなくてはいけないことも惜しまず…

どれだけ『刑務所に戻りなさい』のナンバーで
アンサンブルさんのダンスの“美しくなさ”と合唱の汚さに腹がたっても
濱田さんの『How about a dance?』を聴けば「来てよかった」と心から思えたし、
2幕の牧師とアンサンブルさんが歌う『We are American』みたいな歌詞の曲の、
騒音のような煩さと歌詞の聞こえなさに腹が立っても
濱田さんと池田さんのリアルな母娘のやり取りに、
そして『Dyin ain't so bad』に魅せられて「また来よう」って 思えたんです。

だから、たくさんたくさん濱田さんの歌を聴けたので、
一応満足はしています[黒ハート]


千秋楽に関しては転換なども含め、色々アクシデントもあったのですが…
(というか、四季と比べて全体的に俳優さんのミスやトラブルが多すぎる気がします[失恋])

これまでのレポで散々細かいことは書いたので、特に書きません。

万里生くんクライド千秋楽が1番よかったです!!!
『車飛ばせば』とか、いつもがなりまくってた歌も
割と自然に本来のいい声で歌っいて
やっぱり上手いな~って思えました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
ウクレレを弾きながらの『Bonnie』は本当に最高だったし、
ボニーと、ボニーのお母さんに会いに行き、
封筒に入ったお金をはたき落とされるシーンで
池田さんが勢いあまったのか、普段なら封筒のまま地面に落ちるだけなのに、
今回は封筒からお札が全て出て散らばって
カフェのステージの下の方にも落ちてしまったんですけど、
あたかもこういう演出かのように寂しそうに1枚1枚丁寧に拾い集めて、揃えて、
封筒に入れて「あとは二人だけで」とボニーに言って
カウンターにお金を置いて出ていきました。

拾い集めている時間、かなり長かったんですけど、
そのまま泣いているようなボニーのお母さんと、
そのお母さんを見つめるボニー、そして客席の沈黙と、
クライドがお金を拾い集める音があわさった緊張感が
すごくいい味を出していて、
初見のひとなら絶対ハプニングとは思えなかったと思います。
万里生くんのアドリブに脱帽でした[ぴかぴか(新しい)]

そのあと、お母さんがグラス落としちゃったりもしてましたが
それもあまりの哀しみに手が震えて手元がくるったように見えたし…
このシーンで2つもアクシデントがあったけれど、プラスに働いていました!


濱田さんは、明日からの公演の喉のことを気にしなくてもいいせいか、
それとも感情がすっごく入っていたのか、
悲鳴や泣くところ、クライドと言い合うところ、
1幕ラストの「クラーーーイド!!!」のところとか、
いつもよりもすごい喉からぎゅーって叫んでいる感じで、
そんな濱田さんの声、初めて聞いたのでびっくりしました。
全体的に感情が先にある感じで、千秋楽はすごい感情表現の振り幅が大きかったです。

たとえば、『映画スター』のナンバーや詩を読む前、『Bonnie』を聴く前、
「魅惑的なブロンドだって~っ!」などのウキウキ具合、
『先の見えない世界』でのイラつきっぷりや
詩を「つまんね」って言われた時のキレっぷりや泣きっぷり…etc

そして『Dyin ain't so bad』では歌いだしは心配になるくらい
崩れそうな顔で泣くのをこらえて歌っていました。
だからか、若干音程とかはいつもより安定していなかったけれど
表情からものすごい想いが伝わってきました。


カーテンコールはとっても盛り上がって、
濱田さんものすっごい可愛かったです(笑)
さっきまでのボニー、誰?って感じでした[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

金色のキラキラの光が紙吹雪のように舞台に上から落ちてきて
「つかめなーい!」って感じではしゃぐ万里生くんとはしゃいだり、
隣に並ぶ木場さんが、何度も呼ばれてヨロヨロしているのを
「早く~!」って感じで笑いながら手まねきしたり、
何回目かで出そびれた中河内さんを笑ったり、
最後のカーテンコールに呼びたくて、下手の方まで手で望遠鏡を作りながら
スキップするようにぴょんぴょんと演出家を探しに行っちゃったり、
万里生くんと恥ずかしそうにがっつり抱き合ったり[るんるん]


そうそう、挨拶も濱田さんでした。すごい歓声と喝采でしたよ~!
だいたいこんな感じ↓↓↓

「本日はご来場頂きありがとうございました。
1月8日に開幕したこのボニー&クライドは今日、東京公演千秋楽を迎えました。
あとは1月28日29日に大阪で2公演を残すだけとなりましたが、
またこのメンバー全員で絶対に戻ってこれたらと思っています。
頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!
暖かいご声援と愛を、本当にありがとうございました!」

愛を、っておっしゃるところが好き!(笑)

それからも何度もカテコ続き、1度だけ出演者のみなさんに促されて万里生くん抜きで
濱田さんが一人で前に出てお辞儀した時の会場の沸きっぷりがすごかった~!
最後はボニーでは初、久しぶりの濱田さんの投げキスも見られました(*^_^*)[黒ハート]
なんとなく恥ずかしそうだったからか、笑いも起きてました(笑)


ミュージカルミーツシンフォニー(⇒http://memoires-du-son.blog.so-net.ne.jp/2012-01-12 )
を入れて、この2週間は6回も濱田さんにお会いできて、
ほんとにしあわせでしたっ[ぴかぴか(新しい)]
3月のジキハイまでこの幸せを大切に、
学生の本分(2月は学科試験期間[失恋])に励みたいと思います…(笑)


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舞台写真、「ボニー&クライドセット」も「濱田セット」も買っちゃった(#^.^#)
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1.21*山本グリンダ×江畑エルフィ「ウィキッド」観劇レポ [観劇レポ:ウィキッド]

劇団四季「ウィキッド」
@新名古屋ミュージカル劇場
1月21日(土)マチネ
C席F列上手

1.23 3.jpg
*cast*
グリンダ:山本貴永
エルファバ:江畑晶慧
ネッサローズ:小笠真紀
マダム・モリブル:原田真理
フィエロ:北澤裕輔
ボック:伊藤綾祐
ディラモンド教授:前田貞一郎
オズの魔法使い:飯野おさみ


【男性アンサンブル】
須永友裕
町田兼一
成田蔵人
松尾 篤
分部惇平
白倉一成
品川芳晃
田中宣宗
三宅克典

【女性アンサンブル】
服部ゆう
間尾 茜
齋藤さやか
渡部真理子
谷原志音
勝間千明
榊山玲子
荒木 舞
有阪佳子


C席からの観劇、生まれて初めてでした!
親戚が、半年くらい前から公務員の斡旋で取ってくれたので
お母さんも含め4人で行ってきました[ハート][ぴかぴか(新しい)]

金曜まで普通に学校で、翌日の日曜がボニクラの千秋楽だったので
これだけのために帰省しちゃった感じで(笑)
ほんとに新名古屋ミュージカル劇場は実家から近くていいです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
ウィキッドはまだ2回目なので、さくっとしかレポできませんが一応書きます*


☆グリンダ/山本貴永さん
初見の山本さんグリンダが、ほんっっとに素晴らしかった!
ネッサで演技の上手さは知っていましたが、
同じ人とは思えないほどのグリンダっぷりに感動しました。
苫田さんは常にテンション高めのオーバーアクションでぶっ壊れていましたが、
山本さんはそうでもなくシンプルに演じていらっしゃるのに
セリフのイントネーションで笑わせちゃう!
「あなたの人生がすっかり変わるの!…私のおかげで。」
ってこういう言い方があるのか~と、なんだか感心しちゃいました。

我が学校の隣の芸術短期大学から俳優座で演技出身なのに、
ソプラノも申し分なく美しかったです。

PopularやThank goodnessなど地声を強く出さなくてはいけないナンバーは、
CDで聴いている沼尾さんや、前回見た苫田さんよりもしっくりきました[るんるん]
Popularの最後「♪このあたしが うーえーよ~」最後の「よ~」の高いドも
ファルセット使わず余裕で地声で出されてました!

2幕の演技には惹きつけられっぱなしで、
特にThank goodnessの途中で、
「私もエルフィーに逢いたい!でももう引き返せないの。
あなたが彼女を必死に探しているのは知ってるわ、でもね、
彼女見つけてほしくないのよ。分かるでしょ?」は訳もなくめちゃめちゃ感動しました。

For goodのハモりは、連投で超お疲れなのか高音がカスカスになってしまって
あまり聞こえない江畑さんを支えるようにしっかりと歌われていました。
ラスト、ソロの「♪わす~れない…あなたを」
すっごく綺麗でした。

セリフの声も、磨かれている感じで2階までスパンと通っていました。
北澤さんと山本さんの声は群を抜いてこの舞台で映えていました。


☆エルファバ/江畑晶慧さん
大阪公演千秋楽と福岡公演完投、そして名古屋ともう1年以上、
エルファバしかされてないですよね><
たぶん四季の役の中で、怪人と並んで1番喉を酷使する役ではないでしょうか…?
かなりお疲れのようで、もともとハスキーなお声ですが、
セリフの声はハスキーというより枯れてしまっている感じに聞こえました。
そろそろ本当にお休みさせてあげてほしいです…

歌は、Defying gravityやNo good deedは勢いで歌いきってはいらっしゃいましたが
W&Iの「♪どんな夢もいつかは 必ずかなう」
「♪光り輝く あしたへと」など、少し高めで地声で歌う箇所は
完全にカラオケの音に埋もれてしまっていました。
あと、なにげにAs long as~ってキー高めですね…しんどそうでした。

完璧な日本語と、迫力のある歌は声量ももちろんあったので
江畑さん初見だった親戚はすごく感動していましたが
私や母のように、アイーダやソフィで絶好調の声を知っていると
本当にいたたまれなくて心配になりました[もうやだ~(悲しい顔)][失恋]


☆フィエロ/北澤裕輔さん
北澤さんも名古屋開幕からですよね!
イケメンだし、声がほんとに声楽家の声でよく通っていて聴きやすいです!
最初に喋るとき「おおっ」って思います[ぴかぴか(新しい)]
きっとダンスはリタオさんだともう少しなんていうか…
キレとかがあるんだろうなと思いましたが、安定した王子様でかっこよかったです[黒ハート]
でもあたし、フィエロのキャラが大嫌いなようです…(笑)

あ、この間も思ったのですがフィエロがシンバ風?に
びよ~んと出てくるところって笑っていんですか…?


☆ネッサローズ/小笠真紀さん
可愛かった~!
第一声で「あっネヘブカ!」って思いました。
アイーダ東京公演で何度も拝見したので…

歌も演技もなんの遜色もないステキなネッサでしたが、
なんといっても前回の主役2人を食うような山本さんネッサの印象が強過ぎて
2幕の迫力はちょっと物足りなかったです。


☆マダム・モリブル/原田真理さん
オペラ座名古屋公演のマダムジリーで観たことあります[ひらめき]
歌、とってもお上手なんですけど裏声というか、
やっぱり声楽の方って感じの歌い方なので少し違和感。
2幕の下手側の段のところでグリンダに「おじょうちゃん…笑って!手をふって!」
って言うところ、言い方が悪女ですごいツボでした[時計]


☆オズの魔法使い/飯野おさみさん
飯野さんも江畑さんと同じく、9月の開幕からお休みなしですね(>_<)
相変わらずダンディで歌も演技も身のこなしも、オズは情けないんだけど
飯野さんは本当にステキ…!
もっと歌って踊ってほしいなあ…
4月からのアイーダ、またゾーザーで見たいです。


**
今月はボニクラばっかり観ていたので、
久しぶりの四季でセリフとかゆっくりに感じるかな?って思っていましたが
ベテランの芸達者な方ばかりということもあり
開口が不自然じゃないのに聞き取りやすくてストレスがないです。

なんといっても群部のダンスシーンの美しさと
アンサンブルさんまで磨き上げられたクオリティの高さ、
そして一瞬たりとも退屈なんてしない作品と演出の素晴らしさ!!!

濱田さんは大好きだけど、やっぱり私は四季が好きです。


客席は、団体さんも入っていたし土曜マチネということもあり2階まで満席でした。
カーテンコールもスタオベにはならなかったものの、
いい感じに盛り上がっていました[るんるん]


そういえば、新しいパンフレットも2012年のカレンダーも、
見事なくらい沼尾さん載っていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)][失恋]
もう退団確定でしょうね(;_;)
帰りに地下鉄の駅にあったパネルだけは
沼尾さんグリンダだったので、写メ撮ってきました。
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