SSブログ

2.16*今日はひとまず置いといて… [*日常その他]

少し、更新久しぶりになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
キャス変がすごいですね…!

苫田亜沙子さんが記念日を含む1週間だけグリンダに入られたと思ったら
すぐにクリスティーヌ、それもすぐ抜けてしまったと思ったら
高木美果さんが1週間おきにベルとクリスティーヌを行ったり来たり…

なんといっても、
佐野正幸さんが「エビータ」のペロンを抜けて、退団?と思っていた福井さんが入られたと思ったら
まさかの佐野さんお休みなしでラウル!!!
2006年の6月18日以来のようですね…4年半ぶり?すごい![ぴかぴか(新しい)]

金曜ロードショーの吹き替えが一応残っているとはいえ、
高井さん×佐野さんの競演なんて、今を逃したら絶対に見れないような気がするので
ものすごーーーく汐留のパリ・オペラ座に駆けつけたいし、
中井智彦さんのビーストも、岡村美南さんのエルファバも見たいし、
秋夢子さんのエビータももう一度見たいのですが…

ブログを更新できなかったこの1週間、
めちゃめちゃ精神的に凹むことがあり、そのストレスからか帯状疱疹になってしまい
観劇どころじゃありませんでした[失恋]
危うく髄膜炎を併症するところで、St.Valentine dayも病院で過ごしました(笑)
今はだいぶ落ち着いたので実家からパソコンに向かっていますが、
しばらくは、先月みたいにたくさんリピート観劇するのはやめようと思います…

精神的に凹んだことは、さくっというと学校(ピアノ)のことで、
付属高校の時から今までずっとキープしていた●位以内という
コンサートに出られる座から転落しました。
…これだけ遊んでいれば当然です。

私は手も体も小さいので、今までそれこそボロボロになって努力して死守していました。
だから、これだけミュージカル三昧していればほんとに当たり前なのですが
自分のどこかに、「遊んでいても練習さえしてれば大丈夫」という驕った気持ちがありました。
「あのとき頑張ればよかった…」というこんな後味の悪い思い、もうこりごりです泣

あくまでミュージカルは私にとって、自分が1番大切なことをちゃんと頑張れるための
ほんのちょっとの息抜きの場で、栄養ドリンク的な存在のはずが、
最近もはや生活の中心で、主食になっていました…(笑)

この挫折は辛いし、何より帯状疱疹が…
洋服が擦れるだけでヒステリー起こしそうなくらい痛くて最悪でしたが
この痛みが大切なことを思い出させてくれたと思います。
初心を思い出して、もっとストイックに音楽に向き合おうと思います><


というわけで、
四季のことは「今日はひとまず置いといて!」、
久しぶりに長々とプライベートのことを書いてしまいました。

…今月はまだ1度も観劇していませんし来週のウィキッドしか予定もないのですが(行けるのかな[ふらふら])、
来月ジキハイ…
冷静になったらやっぱり取りすぎ…どうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 7

nobunobu

-aime- さん

何と言いますか、勝負の世界というものは厳しいんですね・・・。私自身は全くのど素人なので、そのお立場を完全には理解できないのだと思うのですが、言えることとしては、

ものすごいストレスがあった状況下で、帯状疱疹になったのは悪いことではない、ってことだと思います。

帯状疱疹も運が悪い場合には、失明したりすることもある怖いものであるようですが、重度のストレスが体の外に出たわけでして、これが体の外に出ないで体内に蓄積されると、癌になったりしやすいって聞いたことがあります。

また以前、私も1回だけ帯状疱疹になった経験から言うと、その後、精神的に強くなった点が長い目で見るとプラスかなと。

-aime- さんと全く分野は違いますが、やはり私の場合も原因は本職である仕事が上手く行かないストレスだったようです。あとにも先にもそれ以上の精神的ストレスはなかったし、その後何とか乗り越えられたという点については自信にもつながっています。

どの世界も似たりよったりかもしれませんが、特にアーティストの世界はシビアなのかもしれないですね。濱田めぐみさんに敗れて日の目を見ない俳優さんもたくさんいるのでしょうし・・・。

でも、あまり自分を追い込まないように、大事になさって下さい。

ONOFFの上手な使い分けは年齢を重ねるとより巧みにできるようになってくるのだと思います。


応援していますよ!
by nobunobu (2012-02-18 05:52) 

Shizuka:)

はじめまして。濱田めぐみさんで検索していたら、こちらに辿り着きました。ブログ拝読させていただきました。ピアノをされているんですね。私も3歳からずっとピアノを習っていて、2年前に地方の音高を卒業しました。高3の夏頃から身体を壊してしまったので音大には進学できませんでしたが、地元の信頼している先生のレッスンを受けながら、いろんな芸術に触れたりして、ピアノを続けています。私は今20歳なので、たぶん-aime-さんの1歳上だと思います。(先月、成人式を向かえた学年です♪)
お身体、大丈夫ですか?私は-aime-さんとは全然違う病気でしたが、その時は本当に辛く、苦しい思いをしました。でも、そこから学んだ事は「挫折+努力」は、すごく大事だという事でした。-aime-さんも、これからきっと良い方向に向かっていくと思いますので、観劇は続けても良いと思います♪生の芸術から溢れ出るエネルギーって凄いし、自分の演奏にプラスになる事もあると思います。でも、ほどほどに。人間、何事も「ほどほど」って大切ですよ(*^^*)ピアノに関しては、ほどほどじゃダメですけど(^-^;)
私も劇団四季が大好きで、退団された濱田めぐみさんの大ファンです。四季の舞台は、主に関西の劇場で観ています♪
初対面なのに長々と偉そうに書いてごめんなさい。また、覗かせていただきますね。お身体お大事になさってください。
by Shizuka:) (2012-02-18 11:52) 

-aime-

>nobunobuさん

優しいお言葉を、本当にありがとうございます。
幼稚園に入ると同時くらいからピアノを始めて
小さい頃からたくさんコンクールに出て、
上京して音高に進んで、
そのまま付属の今の大学に進んで…と、
今の四季くらい、ピアノ以外のことに
夢中になることが1度もなかったので
本当に、ONOFFの使い分けができていなかったと思います><

どの世界もシビアだといいうのは分かっていますが、
<アーティストの世界>は感性や好みによって
どれが正解・正しい、というものはないけれど、
勝ち負けや結果はプロになっても
しっかりつけられてしまうのが1番シビアかもしれません。

ここでもし、今まで通りの結果を頂いたとしても
どこかでこういうことになったと思うし、
コンクールや中学受験高校受験、大学進学と
割ととんとん拍子だった(と思う)私には
初めてと言ってもいいくらいの挫折で…

でもnobunobuさんのように
将来、これを乗り越えられたことが自信になった
と言えるように成長したいと思います!!!

今回の結果、
自分では「遊んでたんだから仕方ない」と
割り切ることができるかと思いましたが、
身体は正直で恥ずかしかったです…(>_<)
幸い、重症にはならなかったし
nobunobuさんのコメントで
蓄積..のことを聞いて
痛かったけどこれくらいで済んでよかった、
と思っておきます…(笑)


by -aime- (2012-02-18 23:53) 

-aime-

>Shizuka:)さん

はじめまして!
初対面で…なんて謝らないでください(>_<)
初めてなのに、こんなに暖かいコメントを頂いて
本当にうれしいです。ありがとうございます。

ひとつ違いと年齢も近く、
四季・濱田さん・ピアノと共通点があり、
好きなアーティスト(ブログ拝見しました^^♪)が
ポリーニだなんて、語りたいくらいです!\(^o^)/
ポリーニがおととしの秋に来日した時に
初めて生で聴いたサントリーでのリサイタル
(Chopin/Preludes全曲、Debussy/Etudes、
Boulezの第二ソナタetc、
アンコールに革命とバラ1、Debussyの沈める寺)の感動は、
こうして1年以上経ってもプログラムが
ばっと浮かんでくるくらい、今でも忘れられません!!!

脱線しましたが、↑にも書かせてもらったように
生まれて初めて、
自分で「挫折だ…」とわかるくらいの挫折(笑)を今回して、
怖い気持ちもありますが、1年後はどんな結果になるか、
「挫折+努力」ができるかどうか…ワクワクもします。

‘ほどほどに’舞台からパワーをもらって、
ピアノはまたがつがつ頑張りたいと思います♪
by -aime- (2012-02-19 00:15) 

ゆみ

初めまして!
卒業しましたが私も音大で楽器を演奏していました。
そして今はミュージカルの虜。
aimeさんの批評読んでいたらすごく感想がダブって共感することが沢山ありました(*^^*)

学生時代に沢山沢山練習して、息抜きして。
目一杯楽しんでくださいね♡


またブログ覗かせて頂きます!
by ゆみ (2012-02-19 19:24) 

Shizuka:)

お返事ありがとうございます(*^^*)
実は、コメント投稿した後に「ちょっとお節介だったかな…。」と反省してました(笑)
身体は順調に回復していますか?
ワクワクしているくらいなら大丈夫!一年後はきっと良い結果が出ると思いますよ♪身体が元気になったら、また練習頑張ってねp(^-^)q
そして、ブログ覗いてくださって、ありがとうございます!
ポリーニ、めっっっちゃめちゃ素敵だよね!!!!!!
私は一昨年のリサイタルには行けなかったけれど、2009年に来日した時に大阪でオールショパンプログラムを聞きました♪
あの時の感動は今でも鮮明に覚えています(*^^*)
ポリーニは今年も来日するらしいので、また聞きに行きたいなあと思っています☆*゚
なんだか-aime-さんとは、音楽の好みも似ているみたいだし、ミュージカル以外の事もいろいろ語れそうですね♪
出会えて嬉しいです(^O^)
是非、これからも仲良くしてください♪
by Shizuka:) (2012-02-20 11:04) 

-aime-

>ゆみさん

はじめまして☆
とても嬉しいコメント、どうもありがとうございます!
ゆみさんも音大出身なんですね♪嬉しいです(*^_^*)

これからは適度に楽しく観劇して、
またちょこちょこ感想アップしますので
またのぞきにきてください!

by -aime- (2012-02-24 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。