SSブログ

9.30*濱田めぐみさんファンクラブ「gratia」初イベント! [濱田めぐみさん:その他コンサートなど]

9月30日…濱田めぐみさんのファンクラブ「gratia」初めてのイベントが
新橋(!)の第一ホテル東京にてありましたので、
台風にも負けず、大好きな勤務先の先輩と行ってきました[るんるん]
カレッタ汐留で腹ごしらえをしてから(笑)

会場はとても綺麗なホテルの、大広間的なところ。
前にステージとピアノがあり…という感じでした。
真ん中の方の席で、会場が横長なので決して遠くはないのですが、
なんと1番後ろでorz..となっていたら
後半はとても幸せでした[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

お客さんの人数はだいたい400人くらいだったかな?
広間のある5階にあがると濱田さんのアルバム「Attitude」がかかっていました[るんるん]
チケットとメンバースカードを提示して入場すると、
チケットの番号が椅子の背に書いてあるので座り、濱田さんを待ちます[ぴかぴか(新しい)]
年齢層はまちまちでしたが、
私たち大学生のようなひともいるのですが割合はかなり少なく、
どちらかというと私たちの親世代の方が多いかな?という感じでした。
そして、1stコンサートのときもそうでしたが、
濱田さんを待っている間がめちゃめちゃ静かなんです!

司会はホリプロの社員さん。
またこの方が低身低頭なのですが、すごく小柄でとっても面白くて!
濱田さんの1ファンなのが伝わってきて、
イベントを成功させようというのも伝わってて…
遠藤さん、ありがとうございました!(笑)
注意事項が終わり、やっと!後ろの扉がバーンと開いて濱田さん登場!!!

今回はノースリーブに、マンマミーアでドナが
本編のDancing queenでかけて再登場するような
ふわふわ(黒ver.)を肩にかけて、
ファーが細かくついているジーパンに赤の厚底サンダル!
足長い!スタイルいい!いい感じに細い!
どの私服よりもすっっごく似合っていてかっこよかったです[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
髪型も、暗い茶髪なんだけどスタイルはドナっぽかったです[るんるん]

終始ものすごーく明るくて饒舌な濱田さん♪
「コンサートもこんな感じでやりたかったんですけど緊張しちゃってねー
普段こんなんです、よろしくお願いします[グッド(上向き矢印)]
って感じでした(笑)

まずはファンクラブ名「Gratia」(イタリア語で神の恵みという意味)を
命名してくださった女性を壇上に半分無理やり上げて(笑)、
「きゃー><」ってなってるなかお話を伺いサイン色紙プレゼント!
濱田さん超やさしくて、「きゃー><」ってなっちゃう
その方…Jさんだったかな、の気持ちも会場のみんなが分かるので、
すごく和やかな雰囲気になりました[ぴかぴか(新しい)]

トークを挟み、リクエストを元に歌ってくださったのは、なんとカラオケメドレー!
ドリカムのLOVE LOVE LOVEと、松田聖子と山口百恵と、…もう1曲なんだっけ。
最後は渡辺美里さんのなんとかレボリューション!有名なやつ!
全部で5曲のメドレーで、ピアノは1stコンサートでも
キーボードコンダクターをされていた國井真美さんでした♪

このメドレーがね、
濱田さん「私と同じ世代の方が多いので…」ということだったのですが、
おかげさまで私はぜんっぜん知らない曲、知らないエピソードばかりで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
濱田さん!平成生まれのファンもいますー!って感じでしたが、
レアだと思うので有難く聴きましたよ[黒ハート]
濱田さん、歌う前に目をつぶるって集中する姿がすっごくカッコイイです!

濱田さんの幼稚園卒園文集に載っている将来の夢が
お花屋さんとかパン屋さん、とか職業じゃなくて「山口百恵」だったり…
渡辺美里さんの大ファンで、NHKでお会いした時も
遠藤さん曰く「超乙女!」になっちゃってメロメロだったそうです。
アリスでよろしくお願いします、という話になった時も
「私がお茶汲みとかなんでもします!私が守ります!」くらい言っちゃったそうです!
今日も本番前に「これからなんちゃらレボリューション歌います!」
ってメールして、
「終わって返信来てると思うんですけどね、来てなかったら寂しいですよね…」
って[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

トークで遠藤さんは、濱田さんのことを
「本当にこだわりのない方」とおっしゃっていました!
(あ、役に関しては真反対で、私生活とかの話です。)
すっごくおおらかなんですって[るんるん]
時間を1時間、スタッフが間違えて伝えてしまったときも
「いいよいいよー1時間くらいー」と、
他の方なら怒っちゃうところもすごく優しくて、
でも舞台になるとあれだけ別人で…って。

もうね、濱田さん、トークの声や仕草が超かわいいので
普段がなんとなーく想像ついて嬉しかったです[るんるん]

このあとの「アリスインワンダーランド」はもちろん、
「シラノ」も、もう台本をもらっていて、
「アリス→シラノがあまり時間がないし、
シラノは完璧な戯曲だし鹿賀丈史大先輩といっしょで
これは絶対に間に合わないぞーと思って
ロクサーヌはマッドハッターより早めに役作りを始めました」
とおっしゃっていました。

ロクサーヌはほんとにいい女性、そんな中アリスの台本をもらったら、
マッドハッター役は「とことん悪!」でびっくりしたそうです。
「人間が見せたくないエゴを全て言葉に出す役」で、
アリス役のとうこさん(安蘭けいさん)をとことんいじめるので、
思わずごめんねーってメールしちゃったほど、と。
あと、ウィキッドのエルファバが2幕でどんどん邪悪な方に進んでいく姿から、
人間的な部分を全て排除した感じ、ともおっしゃっていました。
「もう観てくださった方が私のこと嫌いになっちゃうかもー」ってほどの
悪役らしく、本当に楽しみです!(笑)

やっぱり濱田さん、役の話になると「話したいことが止まらない!」って感じで
身ぶり手ぶり(それがまた面白い)ですごい勢いで話してくださり、
最後の挨拶では、なぜか「私ってこんな喋るひとだっけ?ってくらい、
今日こんなに話すと思いませんでしたー^^」って[黒ハート]


そして、先ほど席が1番後ろだったと書きましたが、
なんと後半Q&Aコーナーでは1番後ろが1番前に…!
(Q&Aコーナーは、事前にメルマガなどで募集してあった質問を
ラッキーボックスから濱田さんがひいて、答えるというよくあるパターン♪)
ほんっとに真後ろの小さめのステージに、濱田さんと遠藤さんが
「客席をお散歩しながら行きま-す」と、遠回りしながら来てくださいました!
もう手を伸ばせば届く距離で…(>_<)[黒ハート]

そして、1度濱田さんからお客さんに投げかけられた質問に反応したら、
(落ち込んだ時は?という質問で“濱田さんの歌聴きます!”って答えたんです[るんるん]
予想外に喜んでくださって、
「歌だけは本当にいつもそういう気持ちで歌っているので…ありがとうございますー!」
と、お礼まで言われちゃって、
なんか客席から拍手とか若干起こっちゃうし、
それこそ「きゃー><」ってなっちゃっいましたが、幸せでした[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
あれだけ近くなきゃ言えないし、ほんとに、後ろに来て下さった心づかいが嬉しかった…!
本当に私は、落ち込んだ時は絶対アイーダのCD聴きます:)
落ち込んでなくても聴いていますが[るんるん]

ちなみに、濱田さんは落ち込んだ時には“何もしない”そうです(笑)
「落ち込んだ状態に飽きるまでぼーっとしてると、お腹すいたなー冷蔵庫にチーズあったなー」
って感じで元気になるそうです…え。

あとの質問は、
「得意料理は?」
「ご自分を動物に例えるなら?」
「ドラえもんの道具なら何がほしい?」でした!回答は内緒!(笑)

その後は前のステージに戻って、
「最後はもちろんミュージカルナンバーです!」ということで
アリスかな?シラノかな?と思っていたら、
「普通ではありえない曲です!」と、
まさかの「RENT」からOne song growly!!!
やっぱりパワフルな低音がかっこいい…!
あの地声で、ホールとは違う小さな会場でがんがん来られたら
もうノックアウトでした…かっこよすぎました、本当に!
終わった後は「女性が歌うには低くてむずかしかったですーてへっ」
ってほんとに別人(笑)

その後「最後にどうしても、もう1曲だけ…」とプレゼントしてくださった歌、
そして「応援して下さる皆さんと一緒に、私も成長していきたいです」
と、濱田さんは最後まで本当に素敵!

もちろんここに書いたことだけがすべてではないのですが、
その場にいられたことがとても幸せでした。
愛と感謝にあふれたイベントで、本当に本当にたのしかったです。

後ろのドアから入退場だったので、1番後ろの特権で、
最後は退場される濱田さんとハイタッチが出来ました~!感動!><
帰りには、ファンクラブのロゴと日付入りのタンブラーのプレゼントがもらえました[るんるん]
すっごく使える形なので愛用します[るんるん]
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 13

REIKO

いつも楽しみに拝見してます

濱田さんファンクラブイベントのレポートありがとうございました(^o^)
私も台風の中、大阪から駆けつけました!

あの、落ち込んだときは、「濱田さんの歌を聴きます!」っていう声が、-aime-さんだったとはビックリしました! 私も心の中で、「そうそう~」って思ってました

濱田さん、本当に本当に素敵な方でしたね
ハイタッチなんて羨ましい限りです・・・ 良かったですね

あの空間を一緒に過ごせた幸せを胸にこれからも頑張っていけそうです

-aime-さんもお忙しそうですが、お体に気を付けて頑張って下さいね 応援してますね
by REIKO (2012-10-01 23:58) 

hiro

楽しい会でよかったね。

濱田さんよりお兄さんの僕には手に取るようにわかります。
ドリカム、山口百恵、松田聖子、
そして渡辺美里のなんたらレボリューションは「my revolution」です。
小堺一機が出演していた(という印象の)「セーラー服通り」のテーマ曲でした。(調べたら1986年1月クールだって)
まぁ、お母さんの年代だよね。
ちなみに僕のクラスに渡辺美里って子がいます。
やっぱり両親がファンだったらしい。
そのノリで「アリス」って見たので、谷村新司、堀内孝雄だと思ってしまいました。
『アリス・イン・ワンダーランド』だったね(笑)
by hiro (2012-10-02 03:05) 

きい

はじめましてヽ(・∀・)ノ
先日のめぐ様FCイベント台風の影響で参加を断念した者です。・゚・(>д<)

どなたかイベント内容を詳しく書いていらっしゃらないか…と探していたところこのブログ発見!

なんて細かく丁寧に書いてあるんだ!!感動しっぱなしです゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
もうその場に居たような感覚になれました(〃゚д゚〃)

ホントにほんとうにありがとうございました!
by きい (2012-10-02 07:17) 

-aime-

>REIKOさん

ではあの同じ空間にいたんですね~♪
嬉しいです!コメントありがとうございます!
そしていつも拝見してくださっているとのこと、
ありがとうございます。

大阪から!すごいです!
お帰りは大丈夫でしたか…?
都内でも、間一髪って感じでした…
濱田さんって台風も呼んじゃうんですねっ(笑)

やっぱり落ち込んだとき、
濱田さんの歌で元気になれますよね!
私だけでなく皆さんの代弁ということで…♪
いま思い返すと恥ずかしいですが(>_<)

ハイタッチはラッキーでしたが、
その分お歌のときは遠かったですよー泣

優しいお気づかいありがとうございます。
ピアノが大変なときもありますが、
私も、9月30日の幸せな時間を思いだしたら
練習頑張れそうです!


by -aime- (2012-10-02 23:53) 

-aime-

>hiroさん

あ、先生にはメールしようと思ったのですが
FB見たら台風関連で超お忙しそうだったので
自粛してました!が、メールしますね(^o^)

マイレボリューション!そっか。
ラブレボリューションだけ…
あれもっと凝った名前だったような…
ってなってました(笑)

1986年て、生まれてません!
ちなみに谷村新司、堀内孝雄が
どうしてアリスに繋がるのかわかりません!
濱田さんと距離を感じて哀しかったです…
…もとから近くないけど。

私は最近、濱田さん関連で勇気とか運とか
使い果たしている気がします…(笑)
by -aime- (2012-10-02 23:57) 

-aime-

>きいさん

コメントありがとうございます。
そうなんですね><
台風でいらっしゃれなかった方がいるんじゃないか
ということは、ホリプロの方も濱田さんも
気にしていらっしゃいました。
またイベントはあるそうなので、
その時はご参加できるといいですね!

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
そんなに褒めて頂くと、
書いちゃいけないことまで書いてしまいそうです!(笑)
よかったらまたのぞいでくださいね♪
by -aime- (2012-10-02 23:59) 

まっちゅう

-aime-さんだったんですね。きっといらしているんだろうな、と思っていました。それにしても、なんて場を盛り上げる解答をするんだろう!と思いました。みんなの気持ちを代弁して下さいましたね。ありがとうございます。
それにしても、めぐみさんってなんて明るい人でしょう!!人柄もとって良い感じで、ますます惚れちゃいました。歌うと格好良く、普段はとても可愛らしい、そんな方ですね。
最初のメドレーは、同世代の私にとっては、大変つぼでした。1曲目の「LoveLoveLove」には、最初からやられたーという感じで、泣きました。この歌を歌ってくれるんですか!!と興奮しちゃいました。ちなみに私はキャンディーズ派でした(笑)
最後の曲は、大号泣!!あの曲を選曲してくださって、本当にありがとう!!!!!!でした。あの1曲を聴けただけでも行って良かったです。短い時間でしたが、とっても幸せになれました。みなさんそうですよね。
私もめぐみさんとハイタッチしたかったです。でも、こうやっていつもブログで紹介してくださる
-aime-さんですから、神様からのご褒美ですね。これからも楽しみにしています。
by まっちゅう (2012-10-03 22:52) 

フイメイ

7月コンサートのブログにもコメントしました、フイメイです。9/29私も行ってきました☆
しかもびっくりした事に、-aime-さんがあの一言を言った人だったとは\(◎o◎)/!斜め前隣のブロックに私、彼と座ってたんです。びっくりしました。

そして照れてる-aime-かわいらしい人ですね~☆心の中で「私も同じ気持ちな❤こんなストレートにすぐに言ってくれてありがとうー❤」ってあの時思ってました。

このブログでまたあのライブが鮮明に思い出されるので、本当に癒され再現ができます(*^_^*)そして、こうして記録して頂いてありがとうございます。30過ぎると記憶力もなくなるもんで・・・

濱田めぐみさんのあの感動的な時間を共有できる仲間にあの日に会えて本当に嬉しかったです☆

by フイメイ (2012-10-06 14:16) 

フイメイ

↑あ!!すみません、9/30です(+_+)
by フイメイ (2012-10-06 14:18) 

中一の四季オタク♪

今度、オペラ座の怪人を観にいくのですが、
何か見どころがあったら教えてください!!

by 中一の四季オタク♪ (2012-11-05 09:37) 

-aime-

>まっちゅうさん

とても嬉しいコメントを頂いておきながら、
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

あの最後の1曲の感動は本当に本当に、
2カ月経った今でも鮮明に思い出せるくらいです。
一生の宝物です。
封印する作品が増えてしまいましたが…(笑)

今から次回のgratiaイベントが楽しみです♪
このブログにコメントを寄せてくださる
濱田さんファンの方、皆さんが本当に温かくて
濱田さんへの愛にあふれている方ばかりで、
やっぱりそれは濱田さんのお人柄あってこそだな
って思うんです♥
これからもよろしくお願いします!

マイペースな更新ですが…
また遊びにきてくださいね☆
by -aime- (2012-11-26 01:52) 

-aime-

>フイメイさん

gratiaイベントのとき
そんな近くにいらした方と
こうやってここでお話しできること、
すごくすごくうれしく思います!
コメントありがとうございます。
そして返信が遅れてしまってごめんなさい。

私も、覚えているうちに記録して
そして自分も読み返して
感動を思い出すためにこのブログを始めたので
同じファンの方にもそうやって読んで頂けているなら
こんな嬉しいことはありません♥

やっぱりあの場に集っていたみんな、
同じ気持ちで濱田さんの歌を聴きますよね!
私だけではないよ!ってこと、
濱田さんにも知ってもらいたいな♪

また気軽にコメントお寄せ下さい(#^.^#)
by -aime- (2012-11-26 01:57) 

-aime-

>中一の四季オタク♪さん

コメントありがとうございます。
もうオペラ座は観た後かと思いますが、
私が四季に、ミュージカルにここまで
ハマったのはオペラ座がきっかけです。
やっぱりすごい作品ですよね!
by -aime- (2012-11-26 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。