SSブログ

2.4*マンマミーア! [観劇レポ:マンマミーア!]

昨日はフランス語のあと
カレッタ汐留で抹茶パフェを食べて2.4 1.jpg
ちなみに下はマンマミーアパフェ!(笑)
2.4 2.jpg

パネルのドナがまだ濱田さんだということを確認して..
2.4 3.jpg
2.4 4.jpg
2.4 7.jpg


2週間ぶりのエーゲ海に行ってきました♥
2.4 6.jpg

1月22日に観た時とはエディとハリーが変わっていました。

昨日のチケットは先行で取っていたので
1階3列目のセンターブロック下手寄り!
マンマミーアをこんな近くで観たのは初めてでした(^o^)

樋口さんこの間も素晴らしかったんですけど
もっともっとドナになっていてステキです!
濱田めぐみさんの名前がキャスボになくてがっかりされている方も
できれば先入観を持たずに見てほしいなって思います。

曲別レポとキャスト別レポ..
迷ったんですが今回も曲でいきます!
でも書きたいことがある曲だけで♥

♪I have a dream
谷口あかりさんのソフィは今回で3回目でしたが
どんどん歌が上手になっていらっしゃいますよね。
まず始めから驚かされちゃいました。
あと近くで見て初めて気がつきましたが
おへそにピアスの穴が!
へそピあけてる友達の穴を見たことがあるので
すぐに分かって1曲目にしてもう2回目の驚きでした(笑)

♪Honey Honey
「だいたい見ず知らずのひとになんて言うのよ!
結婚式にいらしてください、
ところであなたはあたしのパパですか?
…なあんて言えるわけないじゃない!」
のソフィのセリフの最中に
木内さんも柏さんもものすごく細かく
リアルな演技してらっしゃるんですね。
3人とも歌だけじゃなくセリフのときも話すたびに
しっかりお腹がぎゅっと凹んで背中まで空気が入ってる
(これが呼吸法、なんでしょうか)のがよく見えてさすが…!

♪Money Money Money
樋口麻美さんドナは初見の方が多かったのか
それともあまりの若さ&綺麗さにか..
「浜に打ち上げられたようね! お ふ た り さんっ!」
で登場から私のまわりでは小さく「おお~っ」という声が!
そしてこの曲のために下手寄りを取っていましたが期待通り…!
迫ってくるmoney×3鳥肌ものでした。
3回ある「あああ~ああ…」
全部歌い方違って、特に3回目は濱田さんのように
「なーってやるよ!」もコブシが効いていてかっこいいです。
笑顔なんだけどしたたかな感じで表情もすっごくステキ!
もちろん大きな拍手が起こりました。

♪Thank you for the music
ハリーってほんとにギター弾いてるんですね…!!!
明戸さんだけですか?
それとも味方さんも弾いてました?
そしてこんな近くで阿久津さん…♥カッコイイ…♥♥
母曰くあたし口半開きででれーっとした情けない顔で見とれてたとか…きゃあ!
谷口さん「楽しさ、生きがい、このいのーちをーっ」のところも
綺麗に出ていて動画でしか見たことないですけど
吉沢梨絵さんのソフィ思いだしました。

♪Mamma mia!
阿久津サムの「はああ~い…」に大爆笑が起こりました。
だって低い声でかすれてたんだもん!
おかげでドライバーで撃つ(ふりの)「あなた!!!!!!」は
この間のほうが面白く感じちゃいました。
「ハンドバッグにお手入れとか..いろいろあるから..」は
今回ハプニングもなく。
ダディーズが歌いだしたとき
ひとーめ見ると思いだす
あ・の魅力のすべてをー!」
太字でサムが声を張るのがすごく好き♥
阿久津さん満面の笑みでした(笑)

♪Chiquitita
青山さんと八重沢さん、
セリフがないところ小芝居や「ん。」とかだけで
どっかんどっかん笑いが起こりますよね。
ダイナモスまさかずっとこのお二人でしょうか?
中学のとき大阪で前田ターニャだった以外、
他のダイナモス見たことがないです。
ていうか、想像がつかないです!
そして間近で見る八重沢さんの背中の綺麗さには度肝を抜かれました…
昨日のドナはダイナモスがゴルフしたり泳いだりしても
ずっと涙目ですっごく悲しそうな表情をしていました。
あ、ロージーが「釣りに連れ出すわよ」って言ったときは
ターニャと同じくらい「はあああ?!」って顔してました(笑)
でも「見られないようにしてよっ!」とか
「なのに一発屋にあの子を取られるなんて!」
樋口さん見事に笑いを取っていくのでなんだか快感です。

♪Dancing queen
「さあさダーンス!」
でマイクを通さず聞こえた青山さんの生声の上手さに
二人でのけぞっちゃいました。凄い!!!
劇団四季創立55周年記念パーティ メドレー前編

ロージーと、この動画でのラフィキ以外
青山さんの歌聴いたことがないのがすごく残念(/_;)
ずっとしょんぼりしてるドナが
「きーみはダンシングクイーン!!!!」でベッドの上でやけくそに歌い踊る…
樋口さん、足が頭の上まで上がってました!さすが!(笑)
ここで爆笑が起こったのは初めてでしたが
それくらいめちゃめちゃはっちゃけてました。
この歌は特に樋口さんにぴったり♥
ちょっとした振りやよろける振りのダンスでも
キレキレで上手すぎです(^o^)
他のドナがどうだったか覚えていないのですが
樋口ドナ「打ちならそうタンバリンOh yeah-----おーどって~!」
まで一息で歌ってます♪
ドナの再登場でも拍手、
ロージーの準備体操後のポーズ決めでも拍手、
そしてラストはヒュウッ!!!って言ったお客さんがいて盛り上がってました。

♪Super trouper
三人が腰に手をまわして行進してるとき
ターニャがドナの背中をポンポンってして
リズムを取ってるんですね。
ほっこり♥

♪Gimme Gimme Gimme
♪Voulez-vous
ダンスナンバーは前だと迫力が違いますね!
なんていうか..
ひとり女性アンサンブルのだいたいセンターの方で
大柄というか…
はっきりというとハッキリ巨乳の方がいらっしゃいますよね?(どなたですか?><)
特にその方のダンスがびしっっと決まっていて目に入りました。
そしてセクシー衣装で登場の樋口ドナの腹筋背筋
どのダンサーさんより鍛えてます!!!って感じに割れていて
なんだかジムに行きたくなりました。(というわけで今日行ってきました笑)

♪Under attack
あの蛍光色の衣装のダンサーさんたち
男性だけかと思っていたら混ざっているんですね。
あと、ドナがそこに混ざっていてベッドに登場、も確認できたし
モーニングにシルクハットのダディーズ,ビルとサム
どっちがどっちかも確認できましたっ笑
それだけじゃなく近くでみるスカイのウェディングドレスは強烈…!
この曲は至近距離のお得感がたくさんです。
スカイのウェディングって初演のときは
阿久津さんも着たんでしょうか…?
見たいような、見たくないような…

♪One of us
ケンカシーン、樋口さんも谷口さんもエキサイトしていてますますリアル親子でした。
それに比例してか、
以前充分歴代ドナ最大の怒りっぷりだった
男の子たちを怒鳴りつけるところも更に恐くなっていました…
エディがバグパイプをドナに「これ、ドナのでしょ?」って言った時
目をそらして一瞬悲しそうな表情をして
キッと「違うわ」って言っているんですね。
あと、この歌の樋口さんこの間は音域がキツそうな感じのところもありましたが
今回は濱田さんの歌い方に似た綺麗さと表情で、聴き入っちゃいました><

♪SOS
ドナとサム、間奏が始まってからのやり取りが長いのでいつもドキドキしますが
完璧に間に合うんですね!(当たり前のことですみません..)
樋口さんの涙がハッキリ見えました。
この歌、もっと聴いていたい!

♪Does your mother know
水着のハリー登場で笑いが起き、
悔しそうな表情をする大塚ペッパーでも笑いが起きました。
…いま「大塚ハリー」って書きそうでしたが
気持ちは分かります…?
途中、アリとリサのコーラスが入るんですね!

♪Knowing me, Knowing you
スカイを追いかけようとして
サムに止められたソフィが言う
「なんでもないわ、ごめんなさい」
ってさっきソフィにドナが言った
「なんでもないわ、ごめんなさい言葉のあやよ」とリンクしてるんでしょうか?

♪Our last summer
ごめんなさい..
明戸さんがハリーだと
濱田さんドナで見た静岡では親子に見えましたが
今回はなんとおじいちゃんと孫に見えて
なぜか段々見てて恥ずかしくなってきちゃいました…
特に「私の王子よ~」のところがピークでした…

♪Slipping through my fingers
濱田さんが切々と歌うのに対して
樋口さんは空元気でも笑顔で送ろうとする感じでしょうか?
どちらも好きですが泣けるのは濱田さんかな?
すごくためて言った「とても..綺麗よ」
で樋口さん声が震えていて
「誇りに思っているわ、ママのことを」
と言ってソフィが去った後泣き笑いのような表情になっていたのが印象的でした。
濱田さんだとこのあと椅子にかけてあったソフィの肌着を抱きしめて
顔をうずめて泣きそうになって、また「カバン持ち…」と歌いますよね。
こっちは樋口さんあっさりでした。

♪The winner take it all
すっっっっ…ごく良かったです。
感情がどんどんぶつかって来る感じの声量と
今回はアレンジもあって更にストレートに伝わってきて
もちろん樋口さんも号泣していたし
泣いているお客さんたくさんいました。
最後の「あーなたは勝ちー…」で走って行ったサムを
ドアの近くまで追いかけようとして腰を折ってやめて
だっと走ってセンターまで来て「そして去ったのー…!」
ちょっと前と変わっていましたがこっちのほうが好きです!
ロングトーン切る前からすごい拍手が起こり、
転換してる最中も続きました。Bravo!!!!!

♪Take a chance on me
脇坂さんのビルはセリフの言い方とか声でしょうか、野中さんより気弱な感じがします。
椅子も倒すけど、野中さんみたいにばたんばたん音はさせないし…。
う~~ん…あたしの好みの問題だと思います(>_<)
青山さんの一人芝居みたいだったの…

♪I do I do
ここは前回も書いたとおり
樋口さんのコメディセンスが炸裂します♥
特に「100人の男と寝ていたって気にしないわ!」
でうなずきかけてソフィを見つめてあわてて
ロージーとターニャの方に戻って「100人となんて寝てないわよ!(あわあわ)」
のところがすごく好き。
ロージーが神父さんにカメラを渡しているのや、
大塚ペッパーのいちいち面白い反応が楽しかったです。
阿久津さん、お姫様だっこ上手(^o^)

♪I have a dream
谷口さん、ぼろぼろ涙をこぼしながら歌っていてびっくり!
ちょっと音も震えちゃってました。何かあったのかな?
抱き締めにきたドナが涙をふいてあげてるのが
ほんっっとに親子に見えて予想外に私までここで泣きそうになりました。


カテコはサイリウム率低めのなか
両手にピンクとオレンジ持って踊ってきました♥
でも手拍子できないのでやっぱり今度から1本にします(笑)
カテコのWaterloo樋口さんあの厚底でやっぱり
ダンサーさん並みにがんがん踊ってました~!

今回も本当にたのしかったです♥♥
今月まだチケット持っているのに
今日の先行予約も参戦!
1公演はなんとなく母の日を取りました(^o^)

今回、今井さん&井料さんのライブと
マンマミーアのためだけに上京してきた母と
2日連続で満喫できました♪


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。