SSブログ

2.19*久しぶりの濱田めぐみさんドナ!「マンマミーア!」 [観劇レポ:マンマミーア!]

今日はマンマミーア!ソワレ観劇してきました♥
もう何回目だか分からなくなってきましたが
とにかく熱くて本当に楽しい観劇になってしあわせです!
テンションMAXで更新します♥
文章が変だったらあとで直すので多めに見てください(笑)

1カ月ほど前にいい席がある~なんとなく取っちゃえ!
って勢いで譲って頂いたチケット
(それがまさかの出していたのは知り合いの方でした笑)が
まさか濱田さんお戻りの週になるとは…!

1階7列のセンターブロック!
見え方でいうといままでで1番気に入りました♪
(2週間前の3列目センター下手はMoney×3は最高でしたがちょっと前過ぎて角度によっては
Slipping~とか表情が全く見えなかったので><)

そして何より今日の客席ものすごかったです…!
Dancing queenやSuper trouperでも手拍子、
SOSでの拍手、
liveが盛り上がってもいつもあっさりだった
カーテンコールが普段より2回増しで
ドナの投げキス&双眼鏡ポーズが見れました!
笑いが異常に起こっていたので初見の方が多いのかなと思いましたが
12月の開幕当初からでも
あたしが観た中では1番盛り上がっていました!!!

今回は書きたいことたっくさんあるので
長くなるかと思いますがよかったらお付き合いください♪

まずキャストさん♥
2.19 2.jpg

女性アンサンブルさんがだいぶ変わって、
以前「春のめざめ」テーアで拝見した山中さんが入ってたりしました。
あとスカイについこの間まで名古屋でラウルだった鈴木涼太さん!
そして言うまでもなく、ですが
濱田めぐみさんが1月21日から約1カ月弱ぶりにドナに入られました。
あたしは濱田さんドナ12月22日が最後だったので2か月ぶり!


いつも通り曲別レポです(^o^)

♪I have a dream
谷口さん元から華奢だったけれどまた更に痩せられました?><
あと髪を切られた気がしました。可愛い!
ちょうど目の前にポストがあったので
1曲目から何回か目が合った気がしちゃいました(笑)

♪Honey Honey
やっぱり谷口さん痩せすぎです~泣
踊ってるとき手を挙げた時にあばらが浮いてるのが見えました泣
アリ&リサの演技もこの間至近距離で見たときに気づいた
細かい演技もまた確認できたし、
3人ともテンポがすごく良くなってて楽しかったです!
「ふつうは母親が娘の日記を盗み読みするのよ」
「テンテンテンってエッチよ!」
「X染色体提供者は3人のうちの..」
「三車線のバージンロードだといいけど…」
とかでも笑いが起こってました♪
この歌の谷口ソフィの歌い方すっごく好きです。
ソフィ、
「サムはスコットランドに帰ってフィアンセと結婚するってママに言ったのよ」
(あってますか?)のときすっごいヤな顔してました。
「8月15日…ステキな夜だっ…!」
「あーもうとにかく!24時間以内に見つけるわああ!!!」面白かったです(笑)

♪Money Money Money
なぜかロージー&ターニャの登場でも笑いが…
そして2か月ぶりの濱田さんいよいよ登場!!!
「浜に打ち上げられたようね…おふたりさ~ん?」
この言い方ステキでした♥
髪を切ったソフィと違い、
濱田さんは根元が黒いのと髪の量増えていたのが気になりました。
「銀行の支店長と毎日(足で思いっきりドン!)格闘よ!」カッコイイ♥

そして爽やか涼太さんスカイも登場♥静岡以来です♥あーもういけめん!
エディの耳をぎゅうって引っ張るドナの笑顔が目の前!
スカイとターニャが握手してるときに
ロージーと「バックバンド♪」みたいな感じでマイク持つふりして笑ってたり
ターニャの「お金は全部あたしが使っちゃったもん」とか
いろんなところで濱田さん「はははっ」って笑い声あげてたし
Money×3のところでも笑顔がたくさんあってなんか嬉しかったです。
樋口さんがひたすらこの曲は笑顔で歌われてたし
やっぱりしたり顔?みたいな笑みはこの曲に合うなあって思いました。
この曲は独特のひっかけて歌う感じと倍音が鳴りまくってる
濱田さんの『めぐ節』炸裂でずーっと聴いていたいです(笑)
「ああ~あーあ~~あー」
3回目かな?太字のとこが長いコブシの回し方が好きすぎます!

♪Thank you for the music
ごめんなさい…
サングラスかけた渡辺サムが登場しただけで吹き出しちゃいそうでした…(笑)
阿久津さんは「サムカ-マイケル…でず
って感じで笑いをとってましたが
渡辺さんはあっさり「サム…カーマイケルです」でした。
この曲はソフィ「♪楽しさ、生きがい、この命をーっ」
が、ちょこっと上がりきらず辛そうでした><

♪Mamma mia!
ドナの鼻歌もABBAの曲なんですってね!
っていうか、ドリルをうぃうぃうぃーんってやりながら
「あ…あーあ」(失敗?)っていう濱田さん好きでしたが
ちょっとビルの「はーい」が早くて聞けなかった!
ここ今日めっちゃ面白かったんですよ!
ハリーの「はああ~いドナ!」がひっくり返るし次の番のサム!
阿久津さんサムになれているので低い声での「は~い…」を予想していたら
なんと…

「ハイ!」

授業中の挙手みたい!
爆笑が起こったあと
ドナ「あなたーーっ!」に更に大爆笑。
「♪覚えてるわ」と歌いだした濱田さんも
渡辺さんと反対方向を見て目を泳がせていたので
笑いをこらえてるのかなって思っちゃいました(^o^)
「♪あなたを一目見ると~」でサムをちらっと見たり
階段に手をついてよろよろ起きあがったり
一気に「あなたたち何してるのよゴメンナサイ!…あたしびっくりしちゃって」
だって地元の女の子が…」
細かい演技も多くてうろたえるのも可愛かったです。
渡辺さんサムの「僕は近くに用があるからちょっと立ち寄った…」が
なぜかツボにはまったり
「衝動的」なハリーのエアギターが超ノリノリで爆笑が起こったり(笑)

♪Chiquitita
♪Dancing queen
あたしが1番好きなシーン!
もう青山さん&八重沢さんずっと連投で
毎日毎日同じことなのになんでこんなに面白くて
こんなにも自然なんでしょう♥
青山さんの生歌声にはいつも鳥肌が立ちます!
濱田さん「あーーーーあーーーあたし本当にバカだったああああああ」など
すっごくアドリブ的でした。
ダイナモスの歌の合間にも
マイクが拾っていない声で「あーー」とか「うーーー」とかあったり!
一気飲みのあとの咽っぷりも盛大だったけど
そのあとの歌声がフォルテでめぐ節で凄かった!
「本当は分からないのよあの当時他にもいたかr..「まーっ隅におけないわねっ!」「初めて聞いたわ!」
3人の会話が台本あるとは思えないくらい畳みかけだし、
セリフ忘れちゃったけどビルの話になったときの
ターニャとロージーの「いひひひひっっ」「やだー」
ドナ「あなたたちにとっては笑える思い出でも妊娠したのはあたしよっっははははははっ!」
いままでにないパターン。
濱田さん「そんなことないっ!」とかごねてる感じもきゅん!

ロージーとターニャが「♪おーどってー!うーたえばー!人生は最高だよ」
歌いだしてもしょんぼりのドナ…
と思ったらベッドの上でマイク代わりの何かを持って、こっそりノってました(笑)
そしてDancing queenドナがグラサンetcつけて再登場の時に拍手が起こるのは
もうテッパンですが今日はそこで「ヒューーーーーッ」と掛け声、
誰が始めるでもなく自然にそのあとの歌でもずっと手拍子が続いてびっくりしました!!!
こんなの初めて!
なんと曲の途中の決めポーズでも「ひゅうっ!」これはちょっとね(^^ゞ

♪Lay all
なぜだろう…
スカイが「クリスティーヌ!」って言いだす気がした(笑)
涼太さん腹筋すごい!あーーもういけめん!(2回目w)
レイオールのあとパーティーまでの間
ソフィがめちゃめちゃ早替えですよね。

♪Super trouper
「ドナーアンドザダイナモーーース!」で割れんばかりの拍手!
アカペラが終わった後この曲でも手拍子が起こってましたが
これはあたしより前の方たちがすごかった感じだけ..
と思ったら2番のサビの「今夜スーパートゥルーパー♪」から全体の手拍子に!
もう今日のお客さんどうしちゃったんでしょう?と思いながら
あたしもノッテきました(笑)

♪Gimme Gimme Gimme
♪name of the game
♪Voulez-vous
ここでの柏さんリサの衣装(水色トップスにピンクスパンコールのスカート)が
すっごい好きです♥
…あれこのあたり記憶が薄い!
だって階段あがってソフィとビルが歌うから…
見上げる姿勢になるから…
首が痛くて…(/_;)…昨日の日記参照。
Voulez-vousでは濱田さんの背筋の凄さにおののきつつ
ここからあの声が出てるんだなあと…(>_<)尊敬
そういえばなんにも考えてなかったけど
Voulez-vousってフランス語で「あなたが欲しい」って意味だ!

****
やっと1幕が終わった…
見てるとあっという間なんだけど
細かく書きすぎでしょうか…
朝までに書き終わるかな…
気合い入れて2幕行きます!


♪Under attack
この歌、すっごく谷口さんお上手になっていました♥
海劇場のスモークってめちゃめちゃ香ばしい匂い(笑)
涼太さんのウェディングドレス…!あーもうなにしてもいけめん!(3回目)
いっつも思うんですけど…
明戸さん…
触りすぎ!(あえてこれだけしか書きませんが今日はちょっとほんとに触りすぎだと思ったの)

♪One of us
「ちょっと待ってよどうしてあたしに噛みつくの?!」
ほんとに『お母さん』の言い方でなんかどきっとしちゃった!
男の子たちへの怒り度は樋口さんの方が上だったかな?
エディとペッパーがどんどん面白くなってる気がします。
そしてまくしたてた後のOne of us…
ほんっとに綺麗な声で始まって
ぞわっとしました…!
ウィキッドの「私じゃない」の歌い方に似てますよね!
本当にこういう曲のpのときの濱田さんの声からは
なにか「アルファー波」みたいな…
ひとが聞いて快適に感じるなんとか波とか出てるんじゃないでしょうか?!?!

♪SOS
濱田さん「♪あたしたーちの」ってfで歌った後
少し声をひそめて喋るように「愛…」
ぐっときました。
樋口さんのように声を張ってパワフルなSOSは
感情がぶつかってくる感じ好きでしたし
どちらもすっごくいいなあって思いました。
それと演出が変わってました!っていうか前のに戻ったそうですね?
歌の途中に
サム「どうしてソフィのこと言ってくれなかったんだ?」
ドナ「あなたには関係ないことよ」
サム「それにスカイって本当にあの子にふさわしい男なのか?」
ドナ「それもあなたには全く関係のないことだわ!!!!」

…すみません超アバウトでしたがたぶんこんな感じだったかな?
ドナが叫ぶように最後のセリフを言った後
ふたりがffで歌うんですけど
「届かー」「届かー」『なかったんだやはりー』
カノンっぽくなる掛け合いで歌も少し違ってびっくりしました。
この歌でも拍手がありましたし
盛り上がって終わるのでこっちのほうがいいなあ♥

♪Does your mother know
「いま何時~?」ってハリーが登場した瞬間に笑いが…
ペッパーが「ちっ!」みたいな顔してるんですね!
ここはもういつ見てもたのしい!

♪Knowing you Knowing me
スカイの「なんてこった!」は田中さんじゃないと笑いが起きないんですね!
渡辺さん…
高音が…
同じ劇場で毎回「危険をおかして」たのを思い出してしまいました(笑)
やっぱり阿久津さんは声域広いんですね!

♪Our last summer
濱田さんも「育ちのいいお嬢様らしく」で、
ガウンの裾を広げてお嬢様ポーズしてました!
「♪私の王子よ~」でもガウンばさってしてキメポーズ、やってほしいな(^o^)

♪Slipping through my finger
2人の表情がはっきり見える位置から観たのは初めてでした。
私のまわりみなさん、「♪かーばん持ち…」から涙腺崩壊されてました。
「本当に綺麗よ…」本当に綺麗な歌声と
うなずきながら言う「ここのほうがずうっといいもの」は私もやばかったです。
ユニゾンの前、ドレスを着て立って聴いているあかりソフィ
涙をいっぱい溜めていて、
ドレスを翻して向かい合ったときに涙が落ちるのが見えたし
「誇りに思っているわ…ママを」は声が涙声で詰まらせていて…

♪The winner takes it all
サムのセリフにかぶせて語りかけるような「♪言わないで」から始まって
この歌はずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。
Money×3やMamma miaでもそうだったんですが
何回も右手で髪をかきむしる仕草をされてました。
ずっと涙を流されていて「あたしたち、ふたりを!!」まではずっと
かなり抑え目で最後に向けてものすごい盛り上がって終わりました。
すっごくすっっごく感動したんですけど
なんだか不完全燃焼だったんです(>_<)
なんだろう…樋口さんは最初から最後までものすごいパッションで
歌いあげるから濱田さんのそのバージョン聴きたいなあ…。
でもこのもやもや感がきっと濱田さんの作る
この歌のドナの心情なのかなって納得してます(笑)

♪Take a chance on me
ビルはやっぱり野中さんのイメージが強くて
もっと椅子をがんがん倒して
ドアをガンガン叩いてーっ!って思っちゃいます。
青山さんはいつもたのしそうだし可愛い♥って思っちゃいました。

♪I do I do
♪I have a dream
結婚式が始まると
あーもうしあわせ!な気持ちと
あーもう終わっちゃう!の気持ちで複雑になります(/_;)
渡辺さんサムのプロポーズ&お姫様抱っこににやにやしちゃったのは
あたしだけじゃないはず♥♥♥
「小切手ね!返すわ!」
「重婚なんてまっぴらよ!」
濱田さんのウケの取り方ツボでした。
「愛してる」谷口さんの「あたしもっ!」の言い方すっごい好き!
写真撮影のときになぜか
べーっと出して変顔で笑うドナもめっちゃ可愛かったです。

そしてカーテンコールはずっとドナ見てました♥
盛り上がりました!
サイリウム率も高かったし
DQはあまりにもフリをするひとが多くて
濱田さん「おお~っ」って笑ってました。
前のおじさんはWaterlooまで踊れててびっくり(笑)
ドナとサムが挨拶の最後に残って抱き合うのはいつも通りですが
今日はここでものすっごいヒューヒューと指笛が!ふふっ!←
liveは盛り上がってもいつも幕開き2回くらいのあっさりカテコなのが
寂しかったんですけど本編から熱かった今日のお客さんはすごかった…
いつものカテコが終わって後ろの方では拍手がやんだんですけど
前のほうで粘っていたら会場全体がもう1度拍手!
幕が開いてもう1度挨拶のあと
東京公演では初めて見れた濱田ドナの投げキス(^o^)
会場大盛り上がり!
濱田さんお辞儀のときに胸の前で手を組んで何度も何度も
「ありがとうございました」って言ってくださってるのが見えました。
幕が閉まって客電がついても今度は手拍子がずっと続いてもう一度!
濱田さん手で双眼鏡つくって見まわしてバイバイ!
これも私は初めて見れました♥


やったああああ!!!!
レポ完成(^o^)
曲名キャストetcはあとで書き直します!
2時間近くかかっちゃった(笑)
とにかくあたしが観たなかでは静岡初日公演に次ぐ盛り上がりで
本当にたのしかった!
それが皆さんに伝わったら嬉しいです♪

2.19 1.jpg

『マンマ・ミーア!』@電通四季劇場[海]

ドナ・シェリダン:濱田めぐみ
ソフィ・シェリダン:谷口あかり
ターニャ:八重沢真美
ロージー:青山弥生
サム・カーマイケル:渡辺 正
ハリー・ブライト:明戸信吾
ビル・オースティン:脇坂真人
スカイ:鈴木涼太
アリ:木内志奈
リサ:柏 円
エディ:川口雄二
ペッパー:大塚道人

【男性アンサンブル】
雲田隆弘
杉原 剣
友部正輝
嶋野達也
正木棟馬
渡井真一
河野駿介

【女性アンサンブル】
真 優香
小島由夏
小林英恵
細見佳代
山中由貴
大場沙耶
合田友紀


*ステキな舞台をありがとうございました*
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 10

SASA

うーん、舞台も素晴らしいけど、このレポも超素敵ですよ。客席の皆さんのノリノリの様子もよかったです。いい日にいい席で観られて、本当に良かったですね。また、よろしくね。
by SASA (2011-02-20 05:56) 

higuma

すごい〜。力作レポ、じっくり読ませていただきました。

私も[SOS」の濱田さんの「愛」は
ゾクッときました!

2階席だったので、aimeさんどの辺りなのかな〜?って
上から眺めていました。
今度すれ違うときはご挨拶させてくださいね♪
by higuma (2011-02-20 07:46) 

-aime-

>SASAさん

ありがとうございます。
すっごくたのしかったので
どうしても忘れたくなくて
細かく書いてたらすごい長さになっちゃいました(笑)
しかも今日になってちょこちょこ思い出したのも
いまこっそり書き足しました♪

しばらく名古屋に帰るので
マンマはお預けだけど
昨日のステキな時間を思い返して我慢…!
by -aime- (2011-02-20 21:23) 

-aime-

>higumaさん

ありがとうございます!
「愛…」やっぱりぞくってきましたよねっ
あとwinner takes it allの
他のひとを愛したとき あたしのこと「思い出した…?」
って喋る感じだったのもすごい来ました。

こちらこそ!
お会いできるの楽しみにしています。
 
by -aime- (2011-02-20 21:26) 

higuma

aimeさん、地元は名古屋ですか?
私も高校までは愛知で過ごしました。湯けむりの里に引き続き、ビックリしてしまい、またコメしちゃいました。
それから土曜ソワレのマンマは、色んなとこでゾクゾクきました。細かく覚えてるaimeさんってすごいです!
by higuma (2011-02-20 23:22) 

Claire

aimeさん、こんばんは。

力作レポ凄いです。。。!!
舞台の感動が伝わってきます。
濱田ドナ、やっぱり観に行きたくなってしまいました♪
今はPVを見てお腹を満たしている状態ですから…


昨日SASAさんのブログのお仲間に入れて頂きましたので
今日はご挨拶に参りました。
改めまして、これからも宜しくお願い致します!
by Claire (2011-02-21 20:36) 

-aime-

>higumaさん

えーーっそうなんですか!!!
高校からひとりで上京したので
いまは長い休みがあるときに帰ってくるだけですが
実家名古屋です!
中学までは金城に通ってました!

いやいや全然細かくは覚えてないんですけど
何日か経ってからでも思い出したりします(笑)
しかもあたし!
これだけは自慢できることだと思うので
自慢しちゃおっと(^ω^)♪
なぜか歌詞とかを覚えるのが小さいころから
すっごく得意で小学生のときに
1度しか観ていなくて最近までCDもPVも
存在を知らなかった夢醒めとアンの曲、
歌えるくらい覚えてる曲が結構あるんです!
…それだけ耳に残る
すっごく素晴らしい曲ばかりっていうのが
もちろんですが、音楽ばっかりやってて
いいこともあったなあって思ったり♪
by -aime- (2011-02-21 23:03) 

-aime-

>Claireさん

嬉しいです!ありがとうございます♪
あ、あたしのアイーダとウィキッドと同じ状態だっ笑
でも最近はPVじゃ満腹になれなくて><

こちらこそよろしくお願い致します。
劇場でお会いできたりしたら
ぜひご挨拶させてください&アド教えてください!

ところでClaireさんは学生さんですか?
それとももう働いていらしたり
主婦サンでいらっしゃったりでしょうか?^^

by -aime- (2011-02-21 23:08) 

Claire

私もぜひaimeさんにお会いしたいです♡
お会いできる事を楽しみにしています!

えっと…
実はまだ
aimeさんより三つ下の
J3だったりします。


by Claire (2011-02-22 17:21) 

-aime-

>Claireさん

うそ…?!
あんなに文章も言葉もすごい完璧なのに…?!?!
すっごいしっかりした方なんですね♪尊敬!

いつか絶対お会いしましょう(^^♪
by -aime- (2011-02-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。